TOI,TOI,TOI!


2006年09月23日(土) フライブルク生活始まる

フライブルク生活、始まってます。
やっと住み慣れてきた感じ。
最近は天気もよく、緑の町、フライブルクを満喫してます。

仕事ですが、オペラ座のオケとどうしても比べてしまう。この2週間ほど働いた感想はやっぱ移動が多いなーと。(いわゆる”びーた”ですね。)ま、音楽やってたらこれが宿命なのかもしれないけど、やっぱこう電車に乗ってる時間が長く感じるし、なんだかぐったりしてしまって何日も疲れを引きずったり(これは歳のせいだろうと言う声も)。単に慣れかもしれないけど。

昨日は某室内オケの合わせで早朝何も食べずに出て、昼休みに中華でたらふく食べたら、一気に体調が悪くなった。鼻血は出るし、下痢はするし、帰りの電車からベットに入るまでずっと頭痛に悩まされ。生理のせいでもあると思うけど。
ちゃんと規則正しく食べないとすぐこうなる。オペラの生活ではこういうことはなかった。生活にリズムが出てくるので、そのリズムに慣れれば結構健康的に生活できる。

その南西ドイツ室内オケPforzheimのコンサートが明日ある。
私が選ばれるかどうか、仮に選ばれたとしてうれしいかどうか、頭がいっぱいだ。
なにしろ、バンベルク以来久しぶりのシンフォニーオケの仕事が始まって、大編成の一番後ろで弾いてて、一方団員14人の室内オケじゃ、対比がでかすぎて正常な判断が出来ないよ。


  
 目次へ