TOI,TOI,TOI!


2005年03月29日(火) ビオ

BIOっていうのは、ほかのよりちょっと高めだけどその分安全という食料品のこと。

1年ぐらい前、キャンプをしていたとき、早起きした友達♂が隣のテントの5歳ぐらいの女の子と仲良くしゃべっていて、彼がその子にりんごをあげようとしたら、

「いらない。私はビオしか食べちゃいけないの(Ich darf nur Bio essen)」

って言って断ったのを聞いて以来、BIOしか食べない人たちの(またはその親の)、
「それ以外は全て毒。そんなものを食べてる人は馬鹿。」
っていう目線がいやでBIOそのものを敬遠していた。

学校の友達にも「ビオ信者」がけっこういるけど、そいつらしょっちゅう体調崩すの。ひよわなんだよね。

かく言うマライケの家族もおばあちゃんも皆ビオを食べる人たち。先日、おばあちゃんちでグリーンピースから発行された小さな冊子を見せてもらった。
そこには有名であれば有名であるほど、つまりCMなんかでよく宣伝されてる会社ほど、食料品の安全性にまるで気を配っていない、という法則が示されていた。

というわけで、遅ればせながらビオにやっと開眼しまして、

まずBIOのジャガイモを試しに買ってみたら、これがやっぱおいしいのね。あまーいの。 トマトもおいしかった。


  
 目次へ