シネマ*マシンガン
映画鑑賞言いたい放題覚え書き
DiaryINDEXpastwill


2005年04月13日(水) 【アイデン&ティティ】ロックの神様降臨法

みうらじゅんの原作を田口トモロヲが映画化。バンドブームに翻弄されたあんま売れないロックバンド「SPEEDWAY」の栄光と挫折の物語。

バンドブームを目の当たりにしたものにとっては鼻腔の奥をくすぐられるような妙な快感のある話であり、そうでない人にとっては「ハァ?」なところももちろんあるとは思うのですが、どうですか、峯田くんはかわいいしカッコいいではないですか。

ロックロックと連呼する彼が、ささやかに情けない思いをしながらも、なんかカッコよく見えるのは、我々が気づいちゃいるけど見ないフリをしている、失われたものを未だに持ち続けていて、そのことによってのみ彼が輝きを放つことができるからではないでしょうか。ベタすぎな演出(ホールが歌う彼と聴く彼女ふたりきりになるとか)も、ここではだんぜん生きている。

マギー、中村獅童、大森南朋もいい味出してました。しかし麻生久美子は現代の大場久美子みたいなもんなんですかね。この、映画監督から神聖視されてる感じはどうなんでしょう。あるツボをすごく刺激している感じはわかるんですけども。

この映画でいちばん驚いたのはディランの出し方でしょうか。無理っちゃあ無理なんですが、まあアリなんじゃないかと思わせる神様の降ろし方をしていて、ネタバレなマジックを見ているような気にさせられました。それはぜんぜん不快じゃなく、むしろ楽しかったりもして。


佐藤りえ |MAILHomePage

My追加