skajaの日記
DiaryINDEXpastwill


2007年03月31日(土) 両親顔合わせ

土曜日。仕事はお休み。
今日は顔合わせ食事会の日です。
スーツ着て両親と出掛けるなんて始めてかも。ちょっと気恥ずかしい。

お店の予約は12時からだっだのですが、11時45分には両家とも揃ったのでそのままお食事会開始。
段取りとかちょっと心配だったけど、S氏が軽く挨拶して、家族書・親族書を交換して親族紹介をして、記念品の交換をして、記念写真を撮って、乾杯してご歓談して、まあまあ和やかに会は終了。これで正式に婚約ってことです。
あちらのお父さんもたくさんしゃべってくれたので助かりました。ていうか、当人二人はほとんど話す隙なし。
式の日取りに関してうちの父が不満ありなのでその話はどうしよう…と思ってたら、デザートを食べている時にその話になり、でもあちらのご両親が「二人にまかせて」と言ってくれたのでまあ丸く収まりました。
最後にお土産交換。あちらが「羊羹かなにか」というお話だったのでうちはバームクーヘンを買っていったんだけど、実際出てきたのは豪勢な「にんべん」鰹節&削り器セットだったの。ちょっと本格的な寿仕様だったのでびっくりです。
披露宴会場とか、引越しとか入籍とか、これからいろいろ考えないとなー。
でもまあまあ上手くいったんじゃないかしら。とりあえずホッとしました。

食事の後親とは別れて、S氏と噂のスポット東京ミッドタウンに行ってみました。
敷地内に芝生があったりして、けっこう広い敷地です。
例のリッツカールトンはみんな入ってみたがってたてたけど、入れなかったぽかったです。宿泊客以外はお断りしていたのかもね。
中のお店はどれもあんまりお呼びじゃない感じだったので、表参道ヒルズの時もそうだったんだけどさらっと見て退散してきました。

S氏は最近お勉強モードなので、二人で外に出歩くのは久しぶり。
でも今日は昼間の乾杯ビールのせいかS氏がひどい頭痛になってしまったので、夕飯をさらっと食べて家に帰って「イブクイック」を飲んで寝こんでしまいました。
外は雨風がひどくなってきたみたい。
薬が効いて頭痛がだいぶよくなった頃、私の終電がなくなりそうなので駅まで傘さして送ってくれたんだけどその道のりが長い長い。
もう気持ちが萎えるほどの強風です。傘の骨は曲がってしまいました。
そして改札入ったら「ただ今強雨風のため電車の運行を中止しております」のアナウンス。
結局終電の乗り継ぎが間に合わないので、二人でタクシーに乗ってS氏の家にとんぼ返りして泊めてもらいました。
暴風に負けじと二人で突き進んだあの頑張りってなんだったんだろう…。


skaja

My追加