skajaの日記
DiaryINDEXpastwill


2006年09月02日(土) お礼に

土曜日。午前中は皮膚科。
予約していったけど、1時間待たされました…。まぁ、時間はあくまでも「予定時間」なんだけど。
私の前の診察は女性の声がしていたので女の人なんだなと思っていたら、男女二人で出てきました。仕事できそうなパリッと「INDIVI」あたりを着こなしてる女性と、ベロンとTシャツを着た「弟さん?」みたいなモゴモゴした男性。
同じようなカップルを先日も見かけました。二人は片時も離れたがらない。女性の方がリーダーってのも一緒。いや、いいんですけどね、他人のことは。

家に帰ってそうめん食べてから料理に取り掛かりました。
今日のお夕飯は「肉と大根の煮物」と「焼き茄子」と「タマネギとトマトのスープ」。
煮物を作っている間に茄子を焼いて生姜をすりおろし。意外と簡単に準備は済みました。デザートは昨日作ったヨーグルトケーキと「豊水」梨。
先週車を運転してくれたお礼に、今日は私がM氏の夕飯を作る約束なんです。
親には「ホームパーティー?」と言われました。
あったかい物と冷たい物は別の紙袋に詰めてM邸へゴー。保冷剤のかわりにパピコを買ってケーキの袋に入れてみました。

M邸前で電話をしたら「ちょっと待って」というので近くの公園で時間つぶし。しばらく経ってから伺ったら、玄関で小さな花束をくれました。なんだか逆の気もするけど、とってもホームパーティー的な気分です。
ご飯はもう炊けていたので、スープだけその場で作ってすぐにお夕飯。
テーブルにはさっきの小さな花束を載せて。
あっという間にご飯は終了、彼がソニプラで買ってきたお茶と一緒にヨーグルトケーキを食べました。この「Tea Forte」というお茶、¥680で2パックしか入ってないの。
かなりのぜいたく品です。美味しくいただきました。
今日は「ライブビデオ鑑賞会」の名目もあったので、うちから持っていったRiver Danceを見て、サラ・ブライトマンを見て、一青窈まで見ましたよ。
あ、保冷剤かわりのパピコも喜んで食べてた。あれって思わず童心に返るよね。

で、終電がなくなってしまったわけです。しかたなくタクシーで帰りました。「のんびりしちゃってごめんね。こんど代わりにおごるね。」ってM氏はしょげてました。
でも今日は私がお礼をする番だったのにお花とかもらって、とっても嬉しかったのよ。
ありがと。
家に帰ったら門がもう閉まっていて、家人に「あれ、帰ってきたの?」って言われました。ちょっと恥ずかしかったです。


skaja

My追加