skajaの日記
DiaryINDEX|past|will
| 2006年05月21日(日) |
乙女チックケーキ教室 |
昨日の夜、けっこう風強かったのにテラス席で食事をしたせいか、夜中に熱を出しました。あぁだるい…。
でも今日はアカペラ教室の友人らと「乙女チックケーキ教室」(参加者のほとんどは30代)の日なので、フリルのブラウスにプリーツスカートで日傘をさしてお出かけしました。メンバーそれぞれの「乙女」の解釈が違って、ゴスロリ風(あるいはメイドカフェ風)のお姉さんなどもいて面白かったです。 先生はアカペラのお友達、会場は彼女の家のお台所。去年も同じような時期に同じようなメンバーとケーキを習いに行きました。 で、今年はワンランク上のショートケーキに挑戦です。正直言ってハードル高かったです、イチゴショート。うちでは作れない感じです。 気をつけるポイントが多くて、仕上げにも時間がかかるね。あと、生クリームいっぱい使ってるね。出来上がったケーキ2つ(先生のと、自分の)を食べ比べてお腹一杯〜でかなり胃腸にきましたわ。もたれはクリームのせい、ゴロゴロは冷えのせいかなぁ。 もう一つ、マドレーヌを作ったんだけど、わしらイチゴショートのデコレーションに熱中しすぎて、こちらはいつのまにか先生が焼き上げてくれてました。こっちを重点的に習った方が現実的やのに…。失敗したわ。 わいわいきゃぁきゃぁ言いながらお茶をして、バタバタとおいとましてきました。食べた後遊ぶ予定だったのにな。でも、ケーキ作り自体が十分「遊び」だったのかもしれん。膝に力が入らないほど笑いながらお菓子作りしちゃった。
で、夜はちょこっとだけ友達の彼と会って飲みました。彼はケーキ作りの間、ずっと待ってたらしい。遠距離恋愛中の二人なので、こちらもまたバタバタと飲んでしゃべって、彼は新幹線に乗って帰っていきました。お疲れさーん。 約束より二時間も遅れて(しつこいけどデコレーションケーキは時間がかかるから、目測を誤ったの)行ったのに、「何時間待ったと思っとんねん」言いながらそんなに怒らない彼はすごい。 やっぱり相手のために時間を無駄にできる大らかさや優しさが必要なのね。でもあんまり待たせちゃ可愛そうだよーN姐。
skaja

|