skajaの日記
DiaryINDEX|past|will
| 2006年03月25日(土) |
とても頑張って、ハッピーだった日 |
今日はアカペラライブデー。去年12月にライブしたのとは違う方グループの。でも職場で担当部署の工事があるので出勤です。 「遅くとも14:00までしか残れません」とあらかじめ業者に伝えておいたのに、「朝渋滞していて機材の到着が遅れて作業開始がずれた」という理由で「あと少し、もうちょっと」と15:00まで作業が伸びた。遅い!!仕方ないことかもしれんけど、「MAX14:00まで」と伝えたはずです!! そんなわけで、わたくし12:30でタイムカードを押した上で昼食を取り、私服に着替え、コンタクトを入れて化粧をしてチラチラ現場を見に行って「もう帰る」アピールしました。そんなことしたって終わらんとあちらは思ってただろうな。だったら「終わりそうにない。○時までかかる」と言ってよ。もー。
で、仕事終了後、ライブ前の最終練習です。ライブハウス最寄のカラオケで40分ほど練習に参加できた。今日はけっこうみんなの気持ちが合ってる感じ。よしよし。で、ライブハウス入りしてマイクリハをしました。マスターに初めてお会いしたのですが、このマスターのPA具合が良かったのですよー。歌ってて「うわ、気持ちいい」という感じなの。マスターのワンポイントアドバイスも上手い。褒めつつ、アラが目立つ部分をさくっと指摘。しびれました。「マスターのマスターっぷりにしびれる」という感覚がちょっとわかりました。 この後近所のカフェで軽く腹ごしらえ。新人ちゃんは初ステージなので食事もノドを通らない様子。大丈夫。大丈夫だって!
ライブハウス上の事務所に戻り、衣装に着替えたり化粧を濃くしたりなんたらなんたらしているうちにスタート時間に。客の入りがぼちぼちなので10分押しでスタートです。1組目、2組目の出演者さんたちの歌を客席後方で聞いているうちに、どんどんお客が入ってきました。ほぼ満員。それもそのはず、常連さんたちと違ってうちら「ライブハウスデビュー」なので家族・友人・職場の同僚などが駆けつける発表会状態なのよ。1回目はね、どうしたって聴きに来る身内が多いわけだ。 で、さていよいよ自分らの出番だーという時になって通路でスタンバイして、ふと振り向いたら「ちょっと誘ってみたけど来るとは思わなかった人」M氏が立ってたのです。「よぉ」とか言って。体温が1度くらいはね上がったわ。ぶっ倒れるかと思った。ついさっきまで「桜が咲いたね」とかしれっとメール送ってきてたのに、なんでここにいるの?そして心臓バクバクのままステージへ。 歌は…そんなこんなでけっこうメロメロでしたよ、音程が。歌詞飛びそうになりました。でもね、自然に笑みがこぼれてとってもHappyな気分で歌えたの。そう、嬉しかったのよー。来てくれたらいいなぁとほんとは思ってたので。 ライブ終わってすぐ彼の席に飛んでいっていつ来たのか聞いたら、スタートの時間に入って端っこの席でずっと聞いてたんだって。 はぁー。しかし私全然歌の感想書いてないなー。
ライブ終了後、着替えてチケット代の精算して、すでにバータイムになってるライブハウスでメンバーと一杯だけ飲んで、今日がデビューの新人ちゃんに「デビューおめでとう」とサインペンで殴り書きしたクッキーを渡してさくっと帰りました。M氏は私の友人なんかと一緒に帰ったみたい。「あれ、M君も呼んでたの?」と友人らに聞かれてなんか言い訳に困った。えーとえーとごにょごにょ。 帰宅したころにM氏からお電話。明日一緒にお出かけする予定なので、場所とか時間を決めました。 こんなハッピーな日があってもいいよね。
skaja

|