skajaの日記
DiaryINDEXpastwill


2006年02月05日(日) Jay Chou 1st Concert in Japan

以前ほどの熱狂ぶりはなかったので、まあちょっと落ち着いた感じで、半分うわの空な感じで参加した周杰倫演唱会。
いやーよかったよぅ。最近一週間のモヤモヤが一瞬吹っ飛んだ感じ。素敵でした。
十字架と共に天上から登場して、歌、ダンス(バックダンサーはあんまりこなれてなかった気がするけど…)ちょっぴり殺陣、ピアノ弾き語り、ピアノ連弾、横笛演奏、花火、ゲストのおばあちゃん(けっこう近くの席にいらっしゃいました!)と日本語唱歌「ももたろう」と盛りだくさん且つやり過ぎないステージ進行。あ、和太鼓も叩いとったね、そういえば。日本語スピーチもしてくれて、なんだか彼なりにとってもフレンドリーにサービスしてくれてるのがわかって嬉しかったなぁ。
衣装は4,5回替えてたけど、中華圏のライブ(DVDやVCDで)でかつて見たような鎧とか、ステージ上で脱ぐパフォーマンスがなくてホッとしました。
でも会場は蛍光棒がワーと揺れてて、ボード持ってる人もいてやっぱり中華っぽかったですねー。私の周り(自分と友人含む)は蛍光某持ってなかったからちょっと寂しかったな。でもあれ持つと音楽にノリにくいんだもの。
「開不了口」歌ってくれてほんとに嬉しかったです。国際フォーラムで「没有ni在〜」のコール&レスポンスをするという夢が叶いましたよ。あと一緒に「フーフーハーヒー」も言えた。新曲ではちょっと京劇の女形っぽい声も披露してたね。あんな声も出すんだ。
ピアノ弾きながら歌ったバラード。曲名わかんなかったけど、なんか凄く胸にすぅと染みてぼーとしてしまいました。なんて曲かしら。どんな歌詞だったんだろう。

アンコールは2回でコンサート終了。「また日本に来ます」とは言ってくれなかったけど、また歌ってくれるよね。
帰り道、電車に乗ったらまた我にかえってモヤモヤした悩みが戻ってしまいました。はぁ。


skaja

My追加