skajaの日記
DiaryINDEXpastwill


2006年01月22日(日) 『オールドボーイ』

韓国映画の「オールドボーイ」を見ました。上映中に見ようかと思ったんだけど、きつそうだからやめてノベライズ版の小説を先に読んだ映画ね。ノベライズですから映画と同じ展開で(細部はちょっと違う)、どのあたりでどんなシーンが出てくるかわかってて安心できて良かったです。(邪道…)痛いシーンとかは手で画面を隠して字幕だけ見たし。オチがわかってるのでさすがに緊迫感はないなぁ。
話はどんよりだったけど、テンポ良かったし、例の廊下の長い闘争シーンのカメラ使いとかは噂どおり面白かったです。実戦経験のないおっさんが、あんなに強いなんて設定として無理だけどね。ほとんどファンタジーだけど。そうそう、ファンタジーなのにこんなに(いろいろな意味で)エグいシーン入れなくても良いよなぁと何度も思った。あと、ビルの上から人がドーンと落ちてくるシーン…あれは『無間道』を意識した?でもどっちの映画が先に作られたんだっけ?
あと、わたくしご贔屓のユ・ジテ氏、だんだん素敵じゃなくなってきたなぁ。昔からあんなだったっけ?役のせいでブサ○クに見えるのかしら…。いやーん。

催眠術とかも出てきて、うーん都合よく進むなぁと思ったんだけど、大切な部分は「単純に忘れてしまっていた」というのが印象的でした。記憶を消されたのではなくて、ただ忘れていた。当事者じゃない人にとっては、些細なことだもんね。しかもほぼ逆恨みで復習されてるし。

きつい映画だったけど、あまりにも現実感がなかったので見終わった後さらっと寝てしまいました。


skaja

My追加