skajaの日記
DiaryINDEXpastwill


2006年01月09日(月) 公開練習

祝日です。ある映画のモーニングショーに行こうかと思ってたんだけど、今日は取りやめ。
お昼ごろ母と買いものに行きました。クリスマスプレゼントの腕時計をまだ母に贈ってなかったので、本人に選んでもらったの。セイコーLukiaが欲しいんだって。なんかちょっと対象年齢がずれてる気もするんだが、本人それが気に入ってるらしいからいいの。

午後、友人2人と某アカペラグループの公開練習の見学に行きました。ベテランさんが有名なミュージシャン(であって教授)の指導を受ける、ということでうちらのようなド素人が見に行ってよいのか?と戸惑ったんだけど、一応お誘いが来たんでのってみました。感想を一言で言うと、想像以上に楽しかった!指導を受ける方も指導者の方もすごく打ち解けててウェルカムな雰囲気で、見学(聴講?)者に対して気を配ってくれる。もの凄く恐縮して見ていたんですが居心地良かったのです。靴脱いで部屋に上がったから足元寒かったけど。
「ありがたいけど、レベルが上過ぎて言っている意味わかんなくて退屈」かも、と心配してたんですが、なんのなんの、とても分かりやすい指導(指導されてすぐ直るのでさらに分かりやすい!)で「明日から自分たちでも活かせそうな」ポイントがよく見えました。もちろん、先生は楽譜見て即座にその和音が分かったり、他にも…えーとえーと詳しいことはよくわからな…端々に高レベルなところが垣間見れましたが。
発音や音は「違う」とビシバシ直されてましたが、歌いまわしに関しては「あなた方はどう歌いたいの?」ということを重視してましたね。言うにしても「私はこれがいいと思うけど(提案)」と言う形で。
…でもさー、けっこう特等席で練習を見て、先生のCD買ってサインまでもらってしまったのよ。もうビギナーズラックってしか言いようがないわ。

あとね、今日の会場は某ビルの1部屋、個人のピアノ教室みたいなスタジオで、グランドピアノやソファーやパソコンがごろっと置かれているところが大学時代の練習場所「校宅」にとても似ていて懐かしかったです。そう、あの隊長さんのレッスンを思い出してしまったのよー。「もっと自分を出して表現して」ってよく言われたよなぁ。今思い返すと私けっこう好きだったわ、あのレッスン。

頭ぼんやりしながら帰ってきました。
「肩こり→夜中に無駄食い→冷え→風邪」のパターンに「緊張」「知恵熱」が加わった感じ。だるくて頭痛い…。とにかく早く寝ます。


skaja

My追加