skajaの日記
DiaryINDEX|past|will
この日も朝はゆっくり。天気があまり良くなかったので、越後丘陵公園に行く予定はやめにして、スーパーへ。 アルビレックスカレー(レトルト)を買ったり、サーティーワンアイスクリーム(ダブルをたのむともう1つおまけ!キャンペーン中だったが、小心者のためシングルにした)を食べてゆっくりした後、博物館に行きました。 元来博物館・美術館の類は苦手なので歩いてるうちに私は眩暈がしてしまったのだが、「土器ガチャガチャ」で馬土器が当たったのは嬉しかったな。 ところで、同行の友人はスタンプ(駅や観光地にあるやつ)が大好きなのですが、もう一人の友人も知らぬ間にスタンプ好きになってました。専用スタンプ帳持参で「縄文土器スタンプ」を綺麗に押してました。 車でまわって紅屋重正の「大手饅頭」や日本酒「越州」を買っていたら車酔いで私ノックダウン、そうこうしているうちにもうお別れの時間です。 お約束の「柿の種」、舞茸入りの「五十六カレー」、大福を平べったくして表面をあぶった風の「炊き餅」(昔食べたことがあって懐かしかった)、駅弁「旬の風」を買ってMaxときに乗り込みました。帰りも2階席。
<旬の風> 丸い器の中は山菜混ぜご飯、その上に煮はまぐり、きすのしそ巻揚げ、ぜんまい煮、イイダコ煮、こごみの胡麻和え、桜海老など。地味ながら、ちらし寿司とも釜飯とも一味違った、大変まとまりの良い弁当でした。ただ、中身がよくわからない売り方だったので、売店では写真を前面に出して売って欲しいなぁ。 <大手饅頭> 温泉饅頭というよりは肉まんの類に近い皮の食感(でも自家製の酒かすで作った皮なんですって)、ボリューム感で中の餡は黒砂糖風味。「皮に対して餡が少ない」と言う人もいるかもしれないけど、私は「めちゃウマ」と感じました。
skaja

|