skajaの日記
DiaryINDEXpastwill


2004年06月11日(金) きちんと自分の仕事をしましょう

今日は職場のカギ開けのお当番があって朝早くに出勤したのですが、肝心の鍵を忘れてしまって意味無しでした。冷や汗でました。
上司(早起き)が来てくれたので事なきを得たけど。
それだけでなくて、気が動転していろんな人を巻き込んでしまったの。
大反省です。情けなくてしょんぼりな気分。
上司に正直に言ったんだけど、別に叱らないしチクリとも言われなかった。
職場のみんなも「うーん困ったねえ」と次に鍵を忘れた時の対策を考えてくれるし。
でもみんなしっかり者なので、こんなポカをやらかすのは私一人なのだ。
しかも今年に入って2回目の同じ失敗。
いかんです。もっと気を引き締めないと。
今の恥ずかしくて情けない気持ちを忘れないようにしないと。
でもたくさんの人に許されて生きていると感じたのでした。

こうやって書いてみると、小さなことにこだわってるのかなぁとも思えてくる。
でもその一瞬は本当に冷や汗ものだし、もしも自分ひとりだったら?と考えてしまうの。

今日、カナブンを小さくしたような足の遅い虫(最近よく見かけます)が職場のロッカールームをうろうろしていたので、「虫くん、こんなところに迷い込んじゃ駄目だぞ」と屋外に逃がしてやったのですが、数時間後に外でつぶれて死んでいるのを発見。
虫くんのばかー。
植え込みの辺りに置いてやらなかったのは不親切だったかしら。
あの狭いロッカーを終の住処とした方が良かったのかなぁと考えてしまった。

仕事帰り、東京駅まで回ってアルケミストのフリーライブを聴き、同じくライブを聴きにきた友人らと食事をして帰りました。
一日の最後に優しい歌を聞き、親しい友人達と会って話をし、今日買ったCDを聴きながら眠りにつけるというのはとても幸せなことだと思います。


skaja

My追加