| 2006年03月04日(土) |
舞乙 第21話「白き姫、目覚めるとき」感想+日記。 |
海月の母は、子機で通話するときはよく海月の部屋で話しています。 普段はそう気にならないのですが、今日部屋に戻ったら、あれ?ベッドの上に「ご主人様」とか何とか書いてある紙が。 この間、秋葉でもらったチラシだ・・・orz 「メイドさんバレンタインフェア中」とか書いてありますがな。 母が気付かなかったことを祈りつつリビングに戻りました。 海月母:そういえばさっき、あんたの部屋に何かチラシがあったけど…変な店のじゃないの? 海月:え〜違うよ〜(PCに集中している振りをして半ばスルー) とりあえず、乗り切りました。 「メイドさんグルーヴィ」試聴中に母が帰宅した時も、ちょうど「将来の夢」の所だったから事無きを得たし。まだ大丈夫。 …いつか本性がバレた暁には、 「もう隠すことはない。うちは、漫画を愛してます」と。 (その時バレたものによって、「アニメを愛してます」「メイドを愛してます」もあり。)
感想は 今日も今日とて ホワイトアウト(五・七・五)
ナギ、ニナを拾った時の報告書とか、読んでなかったんかい。 今になってヴィント王妃たちの写真と見比べてるあたり、キャプチャを見て「これ、同じやつじゃね?」「いや、ここが違くね?」ってやってる視聴者とあんまり変わらない感じがしたよ…(笑)。 (先週の感想で私も「同じ」とか書いてましたが、本当はレナが流したのとはちょっと違ってるんですね; つか、上の部分が王妃の後ろにあるのとも違う気が。) とりあえず揺籠カプセルは、ニナだけが養子になったこととは関係ないっぽい。 …で、誰かナギにツッコんであげて下さい。 「そんなに笑ったら、死んじゃうよ」って。 (あと、お行儀悪いですよ、って。)
ニナの「マテリアライズ!」、初めて漆黒ローブを纏ったときとはかなり違ってますね、やっぱり。 毎回あのドスを効かせた声だったらどうしようかと思ってた(笑)。 「紡ぎ手にして護り人」、「護り人」はオトメなら誰でも良いのかな〜。あ、でもコーラルとかパールじゃ駄目なのかも。 エルスの死って結局何だったのさ…と思うこともあったけど、今後ニナがオトメの力について考えるきっかけになっていくんだろか。「迷える剣」とか言われてるし。
黒き谷side。 ラド、マシロの頭突きに敗れる。…ってどうなの(笑)。あえてやられてやったのか。 BOLT FROM THE BLUE、直撃すると対象が光になって一点に集約されて消えるって感じなのですねー。 何か、愕天王召喚の逆バージョンみたい。
アルタイside。 結局、即決で教室を出て行った4人とチエだけなのか、ワルキューレ。 思惑のあるトモエとチエは兎も角、ノブエ、ジャンヌ、リー・メイは何なんでしょう…。 案の定、ワルキューレ用GEMはきな臭いどころの騒ぎじゃねぇ。「裏切ることなどできません」て。 でも、トモエが精神的に壊れちゃったりする展開があるとするならばそれはシュバルツGEMの力によってじゃなくて、やっぱりシズルお姉さまへの偏愛によるものだと自分は思うでありますよ。 セルゲイ・ウォン少佐。 あんたは今、何をやっても何を言っても裏目に出るよ。(そしてニナの目が怖くなる。) 天中殺と大殺界と仏滅と十三日の金曜日が一緒に来たような状態だよ。 まぁ…何だその、生きろ。 ニナの表情は、アリカ達を心配してとも…取れないですか駄目ですかorz でも制作側も、「女なんてなぁ、結局友情より愛情を取るんだよド畜生ー!」って言いたい訳じゃないと思うので。きっと大丈夫。 「最後の鍵」は「歌」の3番で、「あの子」=マシロの侍女だから歌詞を知っている(←これは確定なのか?)アオイ…? ハルモニウムには何か「科学の力」(漠然とし過ぎてよく分からん)があって、起動させた者は好きなように使える…と? この間まで「どうしても本物の姫が必要」と言ってたのに、蒼天の青玉を持っていて本物の姫である一応の論拠があるアリカが不要ってのは…? 女官の話は伝え聞いてますよね、「セルゲイが正しければ、紡ぎ手はアリカちゃんか」とか18話で言ってたし。 あ、ニナが「紡ぎ手」の条件を満たしているから、「本物の姫」を探す必要がなくなったって事になるのか。つーことは、やっぱり紡ぎ手=ヴィント王族の血を引く者なのかな。 結論としては、とりあえず公式情報を待つのみ。身も蓋もNothing…。
シズルside。 なに、この爛れた迎賓館。 「期待せんと待っとりますさかいに。よちよちよち〜」 「もう、嫌ですわお姉さま。今日のことはお忘れになって」 「(今は、好きにしたらええ。でも。)今日のはちょっと面白かったどすな」 ・・・・・・・・・・・・。 「今は、好きにしたらええ」の目の辺りのアップ、無印25話の「もう離しません。あんたはうちのもんや」の所に似てた気がします。 「今日のは」って事は、この部屋に移されてから今までに、あらゆる趣向のプレイをなさったという事ですか!? と言いますか、幼児プレイ(おそらくトモエが幼児役)は割とご趣味に合うんですかシズルお姉様!? まぁ、無印の時だってしびんとか持ち出してたしな…。 しかしコーラルNo.2トモエ・マルグリット、お見逸れしました。 この先トモエが壊れるなら…どころか、もう十二分に壊れています貴女様は。 シズルお姉様だけに見せる乙女の表情と、力を手に入れて憧れのお姉様を平然と押し倒す度胸と、やっと触れることができたお姉様と種々のプレイに及ぶ変態性、そして事後にはプレイ内容に言及されて赤くなる乙女の表情(2回目)。 まだ貴女がわからない…。 押し倒したときの手馴れた様子から見て、女性経験はあったのだろうなぁと想像はできますが。 ミーヤはただの実験台だったのかな…。寂しいよぅ、トモエちゃん……(ってミーヤが言ってた!)
まきまきズ。森の中だし、変なキノコでラリってるんじゃ…。 チエの「頼みたい事」って、アオイ(かどうか未定だけど)のことだろうか。 でもあの部屋、ワルキューレでもない一般生徒は近づけなさそうだしなぁ。
エアリーズside。 ユキノインテリかわいいよユキノー!! 乙世界のユキノは、吹き出したハルカを窘めて「んっ」って黙らせちゃうんですね。 この「ハルカちゃん」って言い方、無印の時には聞けなかった声音だなぁ。 ユキノの言う「信頼できる筋」はどこなんだろう。ワルキューレとは言え、チエはさすがに知らないよな…。 あ、でも、アリカ・マシロ追討の指令を受けた後に書いた手紙なら、辻褄合うか。
再びアリカ・マシロside。 ルオが登場した時は彼が死ぬのかと思ってたけど、ミミだったか…。 別に政治だの社会派だのを舞乙に求めているわけじゃないので大抵のことはスルーするけど、これだけは言ってしまう。 マシロ…自治区で、しかもある程度のことは各国の審議会が決めるようなガルデローベの技術をアスワドに渡す約束って、それかなり政治的にヤバいよ。ヘタしたらまた戦争になっちゃうよ…。 それはひとまず砂漠の果てに置いておくとして。 エルスの事があってオトメの力を振るう事に迷うニナと、エルスの包帯に誓って(?)「あたしやっぱりオトメになりたい!」なアリカ、っていう対比が良かったです、今週は。 ニナも時計をエプロンの下の腹部辺りに入れてましたが、エプロンかワンピースのどちらかのあの辺に、ポケットでもついてるのでしょうか。気になる腹袋。 今回ので、アリカとマシロは正式に契約したってことになるのかな〜。 スミスが、「真の力を引き出せていない」と言ってたけど、これでフォームチェンジとかカラーチェンジするとか…?(アリカのイメージカラーはピンクのようなので色は変わらない気もするけど、個人的には形より色を変えたい/笑) や、予告を見た限りじゃ、ローブの外見は変わってないですね。
ワルキューレ部隊。 トモエ様、斥候ですか。アリカ・マシロの話は聞いてたのかな。 もし聞いていたら、エルスと蒼天の話をしているのを盗み聞きしていたのとダブるな〜、と。それだけですが。 チエに前に出られて、「チッ、邪魔よ」くらいに思ってそうなトモエ様。 「慎重ねぇ」って、銀様入ってるトモエ様。 やっぱり小者臭が払拭できてないトモエ様。 変態度では、突き抜けたのになぁ…。
予告。 ラドが壊れた。サイボーグだけに。 あ、「ついに病が脳まで…」ってミドリ頭領が言ってるから、全身義体…いやサイボーグ化してるわけじゃないのかな。 映像の方では、5体目のワルキューレ(?)に襲われて落ちて行くアリカ、 ス パ ッ ツ の 股 間 が エ ロ す ぎ ま す ・・・ 。 ブルマよりスパッツ!派の自分としては、見逃せないであります。 あと、舞衣がついに出るんですね。お玉と中華鍋持って。
|