| 2004年08月27日(金) |
やりました、先輩―!! |
何か色々と日記を書きためていたけれど、そんなのはとりあえず後回しです! やっと就職先が決まりました〜!!(26日) トップページにも書きましたが、本当に皆様のお蔭です! Topや日記でも時々試験のことを口走っていたので、早速サイトにてご報告をば…と思っていたのですが、友人・あーさーが祝い電話をくれた後に結局オタトークで3時間くらい話し込んだので、結局27日になりました。 黒田 羊先輩が日記に書いて下さったのの方が早かったです(笑)。 (ありがとうございます〜vv 学祭楽しみです!/私信)
これで、心置きなく萌え萌えしたりハァハァしたりできるわけで! とりあえずPS2とアンサガ(攻略本含む)とシスプリ・シスプリ2と逆裁3を買います。多いな…まずはアンサガかな♪ …や、実は卒業ちょっと危ないんだけどな……。今は考えたくない。
ここからは書き溜め日記です。長いので目次を作っておきます。
●馬とお茶会 (8/16) ●「転倒」(ですの風に) (8/23) ●NAKED women on PC (8/??) ●「もはやニッチではない」 (8/24) ●五輪ピック (8/25) ●ライザとアニー! ●サガフロプレイ記 〜ルーファスとヒューズ、修行の日々〜
●馬とお茶会 (8/16) 8月16日、某所の願書を貰いに行きました。 「願書と一緒に成績証明書と卒業見込証明書も出してね〜んv」見たいな事がサイトに書いてあったので、先に学校(普段通ってるのとは別のキャンパスの方)に行って書類をゲッツ。 で、ちょっと時間に余裕がありそうだったので馬術部の厩舎へ行ってみました。
←こんな子がいますv は、鼻の間が超触り心地良いんですよ…!
馬術部の友人と話したりサラブレッドを堪能したりの後、やっとメインの願書を貰いに某所へ。 その後「確か、この近くに…」ということで(?)、黒田 羊先輩を突発お茶会inモスにお誘いしてしまいました。むしろ職場にまでお邪魔しました…。 話題は、サガのキャラ(主人公)って平均年齢高い…とか(その中にジニーとかジュディとかの幼女キャラが混じっているのが余計にアレだと思うんですが、いかがでしょうか/笑)、 破天荒vおやびん萌えとかむしろ変態(例:ライス)萌えなんですねとか。 河津さん歩いてないかな〜、キョンさんと一緒に。とかお話していたのは…これは夏コミの時でしたね(笑)。←敵オンリー時の河津さん話の延長。 揚げ物中だったなんて…!焦げてしまったりしなかったでしょうか(汗) 近くの某ケーキ屋さん、なかなか良い雰囲気だったので、今度計画的お茶会でも致しませんか?(私信)
●「転倒」(ですの風に) (8/23) また転びました。 何かのカップリングとかジャンルにじゃなくて、外を歩いていて転倒しましたというイミで。 傷口を早く治すには、乾かしてかさぶたを作らせるんじゃなくて、湿潤を保つようにした方が早く皮膚ができるらしいです。 以前、「サランラップ等で密閉すると良い」と読んだので、試してみています。
この間は風呂場で鼻血が出て、洗顔フォームが苺ムースみたいに(食事・おやつ中の方、いらしたらごめんなさい…)なったぜ〜、と日記でネタにしようと思ってた矢先にこれだから、もう…。 何かもう、「血が足りねェ…」のアニメバクラを「生理中か?」とか笑ってられないです(笑)。←言った端から笑っている。 傷口が何だか熱いんですが、「おお、私の白血球とか何やかや (←よく分かってない)がここで戦ってるのだな?」って感じでちょっとおもしろいです。
●NAKED women on PC (8/??) 転ぶよりももっとずっとデンジャラスな目にも遭ってました。 海月の使用しているPCはリビングにあり、画面が窓の側に向いています。 昨日海月はパソコンデスクの上に描きかけの絵を放置したまま、ちょっと自室に戻りました。 で、「そうだ、あの本読み返そう〜♪」とデキゴコロで夏コミの収穫物を読んでいたわけですが… はっ、家人が窓に近付いた気配が!! 明らかに不自然すぎる勢いで、海月はPCへとダッシュしました。 なぜなら、パソコンの画面に表示されているのは、裸に限りなく近い格好の女性二人の写真だったからです。←モデルにしてたんです…。 家人には何も言われなかったので、多分見られてはいないのだと思いますが…不審には思われたことでしょう。 そんな訳で、きっと近々、プリキュアの微エロ絵がアップされるんじゃないかと思います…(笑)。
●「もはやニッチではない」 (8/24) 「もはやニッチではない」オタク市場はデジカメ超える2900億円 24日の、やふーのニュースの見出し。 これ、「もはや戦後ではない」@1956年の経済白書…のパロでしょうか? しばらく経つと記事は消えてしまうので、引用します。(一部に改行を加えました。)
============================== 「もはやニッチではない」オタク市場はデジカメ超える2900億円
野村総合研究所(NRI)は8月24日、国内のいわゆる「オタク」層の市場規模が約2900億円に上るとする調査結果をまとめた。これはデジタルカメラの国内市場規模を上回る。「市場に対する影響力と消費規模はもはやニッチとは言えなくなっている」。新商品のテストマーケティング対象としての役割など、オタク層のビジネス的価値は大きいと見ている。
NRIが調べたのはオタク主要5分野の「アニメ」「アイドル」「コミック」「ゲーム」「自作PC」。ただし「コミック」消費者層の定義を「同人誌即売会に参加する、あるいは同人誌を執筆する層」とするなど、あくまでオタクにフォーカスしたのが特徴だ。
各分野の消費者層の定義は以下の通り。
分野 : 定義 アニメ : TVアニメ・OVA・アニメ映画の視聴を日課とし、TVアニメは週2けた以上録画する人も多く、PCやHDDレコーダーを活用するなどITリテラシーは高い。年齢層は15歳から40代、コミック、ゲームと重なる度合いや、PCマニアとの相関が強い。 アイドル : アイドルに強い憧れや共感を持ち、生活における情報収集や応援活動の優先順位が高い。男女別に分かれる。年齢層は、アイドルの応援によく行く「現場系」が10−20代、「コレクター系」が20−30代。 コミック : 同人誌即売会に一般参加する人、あるいは描く人。10−40代まで幅広く分布。ジャンルは細分化し、コスプレや字書きといった派生系も存在。 ゲーム : 生活時間のほとんどをゲームに費やすヘビーユーザー層。13−24歳の若年層と30代に分布。家庭用ゲームは沈滞気味のため、PCゲームに流れつつある。メーカーと盛んに情報交換し、ゲームの拡張や改造にも参加する。 自作PC : 文書作成などPC本来の使用目的を忘れ、組み立てる行為が目的化している層。大別すると(1)「リッチマニア」──都市部の18歳から30代。アキバで新パーツをゲットしたら速攻ベンチ、翌週には売り払って新パーツをまた物色する(2)「ジャンクマニア」──主に40代、少数の15−18歳。アキバの裏通りで激安品や中古品をあさる。都市民が多い。
これら5分野の人口推計は285万人。ただし「アニメ」と「コミック」の消費者層が重なることが多いなど、あくまで延べ人口として算出している。参考指標として「アニメ」ならタイトル当たりのDVD売り上げ枚数、「コミック」は同人誌即売会参加者数などを採用した。
各消費者層の規模推計は以下の通り。
分野 人口(万人) 推計市場規模(億円) アニメ 20 200 アイドル 80 600 コミック 100 1000 ゲーム・家庭用 57 450 ゲーム・PC 14 190 ゲーム・ネットワーク 3 10 ゲーム・アーケード 6 130 自作PC・リッチ 3 300 自作PC・ジャンク 2 20
NRIによると、同5分野から自作PCを除いたコンテンツ4分野の国内層市場規模は約2兆3000億円で、オタク層の消費規模はこの1割強に当たる計算。また富士経済によると、2003年のデジタルカメラ国内市場規模は2424億円で、オタク市場規模はこれを大幅に上回ることになる。
NRIの調査では、オタク層はネット利用率と情報発信能力が高く、関連分野をまたがって集団を形成していることが分かった。この層は「独自の価値観に基づいて金と時間を優先的に配分する消費行動」「自己流の解釈に基づく世界観の再構築と二次的創作活動」を繰り返して「理想像を追求している」。
オタクの購買意欲の高さやコミュニティのコアメンバーとしての影響力など、次の流行を予測する視点からも期待できる母集団だと見ており、今後は車やAV機器などにも対象を広げたオタク調査を進めていく。
http://www.itmedia.co.jp/news/ (ITmediaニュース) - 8月24日18時31分更新 ============================== (http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040824-00000030-zdn_n-sci より引用。)
何て言うか…「コミック」の項に、ヒッ!((c)海馬亭メイド)って感じでした。 これでオタクが、もう少し社会的に認容されるといいんだけどな〜。
●五輪ピック (8/25) オリンピは碌に見ていないのですが(非国民)、エキシビジョンでウクライナの新体操選手がマライアの「MY ALL」で踊っていたのが印象的でした。 マライア、この次の「Ones」くらいまでのが好きなんだよな〜。 そういや前回の冬季五輪でも、エキシビでマドンナの曲(確かFrozen)をやったから喜んでいたような記憶が(笑)。 ちなみに、一番真剣に見ていた種目は馬術(障害飛越個人)です。
●ライザとアニー! 突然ですが ライザ アニー に萌え。(いつもの如く、逆でも良い。)
「SaGa Frontier用語集 *JELLYFISH*版」(04/04/01改訂版)のライザの項にも 「ライザさんはアニーとの間に距離があると思っているようだけど、2人は自分が思っている以上にお互いの事を理解しているんじゃないかとエミリア編序盤の台詞から推測。」 と海月は書いていました。
で、ここから、友人Nさんが笛のシゲタツについて言っていた言葉を思い出したのです(ジャンルごちゃ混ぜですみません…; シゲタツ苦手な方は、友情に置きかえて頂いても十分話は通じます。)(つか、勝手に引用してすまん、Nさん)。 「シゲと他の人の間には、厚い、でも透明な壁がある。 大抵の周りの人間はその壁の存在自体に気づかないんだけど、タツボンは気づいていた。」 そんなような内容だったと思います。どちらかと言うと、藤村じゃなくて佐藤の方のシゲについてだと思いますが。
ライザとアニーの関係にも、これって当てはまる所があるんじゃないかな、と思います。 そもそも「透明な壁」の存在って、ある程度以上に近付かないと分からない。 近付いていって近付いてぶつかって、ライザも「壁」(ルーンに非ず)に気づいたのかな〜と思ってます。 それを乗り越えられない理由を年齢の差に求めたのは何故か、まだ結論は出ていませんが…。 うむ、これはケジメをつける為にも、この二人を描いておくべき時期が来たという事ですね、カップリングとして! (どこがどうケジメ…??)
●サガフロプレイ記 〜ルーファスとヒューズ、修行の日々〜 ルーとヒューの二人でリュート編クリア!のアレ、まだレベル上げをしています。 プレイ時間30時間半で、二人とも技はコンプリートしました。 見切りも二人合わせてあと9つなので、コンプしたいところです。 が、ルーファスのドラゴンスクリューの閃きに不審点が…。 済王の古墳入り口のラミアではなかなか閃いてくれなかったので(ヒューズはここで閃きました)、トッキーのお宅の双子プリマを相手に喧嘩を売りまくっていました。 で、体術+剣技で技の達人になった状態でブロンズorマスカラプリマのキックにドラゴン(略)を閃いたのですが、戦闘後、装備技術欄に「ドラゴンスクリュー」が見当たらない…。もちろん封印技術欄にもありませんでした。 WHY−!?と思いつつ、一度ラミアの元に戻った後もう一度双子プリマに挑戦したのですが、やっぱり閃いたはずのドラゴン(略)が技術欄にない(泣)。 体術と剣技、両方装備してるのがダメなの?と思って、装備技術をサミングだけにしてもう一度プリマに挑んだら、2度目のやり直しでドラゴン(略)を閃きました。今度はちゃんと装備されてた!(喜) 謎です。これ、ルーファスだけの現象なのかな…今度他のキャラでも試してみようかな〜。 ・体術・剣技を混ぜていた ・達人になっていた ・ルーファスだから どれが要因なのか、今の時点ではよく分かりません;(他にも要因になり得そうなことはあるけど…。) 同じような目に遭った方、いらっしゃいますか? でも、トッキーのお家の双子プリマは、かなりドラゴン(略)を閃きやすいのではないかと思います。3回とも、2〜4回の戦闘で閃いたので。 今までアセルスとヒューズがラミアを相手に閃いていたのですが、これからはここに来ようっと(笑)。
|