| 2004年08月19日(木) |
感想(マリみて〜春〜とエアマスター)&お返事〜* |
●まずは、メルフォお返事。 8/18にメッセージを送ってくださったHさん> このサイトのWJ感想で、辰が大好きになっていただけたなんて、辰のサポーター冥利に尽きます! ありがとうございます〜!!
●マリみて〜春〜の感想。 と言っても、ほぼ原作通りの展開なので、いつもそんなにツッコミ所がないのですが。 1回目は、…チャンネル間違えてデカレンが録れました。 あああ…ゲイの柏木(にキケンを感じる祐麒)を見られなかった…(笑)。 というわけで、2話目の「黄薔薇まっしぐら」から。 山辺さん、ヒゲだけど普通にイケメンですね。もっと熊なイメージだったんですけど(笑)。
第5話「いつしか年も」 この回はちょっと絵柄が違った…。
化粧が濃いせいか、KURAUとか、それ系の絵に見えたよ(笑)。
それにしても、アニメっぽくない1枚絵はいつも本当に麗しい! 普通の絵もかなり綺麗ですが。
●『エアマスター』感想。長い。 1〜4巻はブクオフで、6巻〜20巻を友人に借りて読みました。近所のブクオフになかった5巻は、20巻まで読んだ後に別ブクオフで読破(飛ばし読みだけど…)。その後21・22巻もブクオフで走り読み。
一番の萌えカプは、予想に違わずというか何と言うか、美奈ちゃんと摩季です。 このカプは、原作で何度も絡みがあるのでムハー!!とか喜んでます(美奈の妄想内ってのももあるけど/笑)。 アニメ版での美奈ちゃんの声って、プリキュアで白い方の声やってる、ゆかなさんなんですよね。 …百合キャラの系譜ですか(笑)。 二人で幸せになってくれたら良い…と本気で祈っているのですが、無理っぽいという噂も聞くのでとても悲しいです。場合によってはエアマス読むの止めます(本気)。
実緒姉さんとカイの(元)タッグも好きです。…カップリングとしても。 あの「実緒姉さん」って呼び方にやられました…あと、カイのマイクパフォーマンス(1回目)に……。 でも、みおりとカイってのも捨てがたい。 13巻の「(みおり…かわいいやつだな あいつのためなら 何でもしてやれるな)」は効いたよ…レスラーのラリアットくらい効いたよ……。 17巻オマケで“居酒屋ボンバー”がみおりにまで継承されていたので、3人まとめて百合姉妹ということに。リリアンでいう、薔薇さま・つぼみ・つぼみの妹みたいな感じで。(???)
ちなみに水着対決では、みちる(@パチプロ)のスク水に心の中で1票を投じました。(スレンダースキーだからね…) なわとびみたいな謎の道具を使う姫森先生もなかなか…。 マッドナース・静菜もいいなぁと、ペドじゃなかったハズなのに思ってしまいました。(いや、結婚してるんだから一応16歳以上なんじゃ…。) って、おにゃのこの事しか語ってないじゃんこの人!
では男性キャラについてもちょこっと。 えーと、長戸から行っときますか。 この人、元からゲイだったのか金ちゃんと出会って結果的にそうなったのか、ちょっと気になります。 あと、出会い直して仕切り直せば、美奈ちゃんといいコンビに…っつーかある意味最強のタッグを組めそうな気がするんですが! もう一度出会ってくれないかな〜…(笑)。 東映アニメーションのサイト(http://www.toei-anim.co.jp/tv/airmaster/)の「Finish」で使用されてるカットが、あのキスシーンなんですよね…全力で応援されてますねぇ…(笑)。私も応援してるけどな!(摩季/美奈と、カイ/実緒の次くらいには!)
月雄と麗一、別にデキてるわけじゃないみたいですが(そりゃ、ね…)、朝ごはんまで一緒に食べてるわ何だかんだで、いい感じですわよね〜★とは思ったり。 麗一はオールモスト常に「月雄さ〜んv」ばっか言ってるしさ…(笑)。
40目前の兄さん(ルチャ)も良い。かなり好きです。この作品では珍しくも人格者だし!
あと、屋敷。「おまえ男スキだろ」だの「なるほど…ホモとか そっち系になっちゃってたか」だの、2回もゲイだと誤解されてますが、よっぽどゲイっぽいオーラ出てるんでしょうかね?(笑)
深道兄弟も好きです。セットで。 ぶっちゃけ、カップリングでも。 多分兄×弟の方が多いんだと思いますが、逆(弟×兄)でもヘタレ攻でいいなぁと、思います…。
何だか各巻感想で語れば事足りそうなので、キャラ及びカプ語りはこの辺で。
あと、ですね……、海月は、坂本ジュリエッタが苦手です。 んで、ジュリマキも以下同文。 なので、そんな感じの感想になってます。(アニキ、ごめんなさい…/汗) 一応控えめな表現にはしてある、つもりですが。
↓↓では、各巻の感想へ。↓↓
1巻 ・見返してみたら、蓮華の身長が比較的現実的な縮尺(?)だった…。 ・ごはんつぶ万歳!!!
2巻 ・崎山…一応TVとか出てるんだから、ニャンニャンテレクラでバイトは止めとこう、ぜ…?(笑) ・でも、あの猫ルックで崎山流太極拳をやるのは可愛かった…手の構え方が猫っぽいじゃないですか、あれ。(笑)
3巻 ・19話の「朝ごはんマスター・月雄、麗一編」のアオリ文(?)「この二人の関係は?」で、一瞬ナニゴトかと思った。意味は、察して下さい…。 ・片手にピストル 心に花束(以下略)って、沢田研二だったんですね。私はパピ!ヨン!(いや武装錬金)に出てきた時、元ネタが分かりませんでした…。
4巻 ・おじさん!「銃を持っている強盗等を見かけたら、大声を出さずにそいつの視界に入らない所まで行ってから警察に連絡」って習わなかったか?学校とかで…。 (習わないか、日本だし。)(海月は何かの授業中に聞いたが…。)(ていうかそもそも銃持ってません。) ・ジュリエッタに頭突きをかます美奈ちゃんはうつくしい、と思いました。「美しい」って言葉は合わないかも知れませんけれども。 ・幼い頃なら、架空の人物を頭の中に作り上げたりするのは割とあることかと思いますが、6歳の時点では、どうなんでしょう…。(彼については考察する為に調べ物の時間を費やすほどの情熱が無いので流します。) ・少なくとも、20代後半になってもそれを引きずってるのはヤバいです。早く病院に行きましょう。ていうか行ってくれ。 子どもの頃に、親が連れて行っておけば良かったというのは認めるけどな。 ・26・27話ではうっかりはらわたが煮えくり返りましたが、その後の「女たちの物語」と「女の友情」は好きです。 摩季が自分から美奈ちゃんに抱き付いてる…vv あと、アホの子モデルの野々楽子がイイ(笑)。
5巻 ・巻末のおまけマンガで、摩季の人格形成に大いなる問題があったんだろうなぁという事が露見。いや、既に何となく分かってたけどさ…。
6巻 ・4巻の後に5巻飛ばして6巻いったので、最初ワケ分からなかったです。 「何なんだ、このブラッククロスの雑魚戦闘員(@サガフロ)みたいな奴らはー!っていうか今時リーゼント?」みたいな。 ・でも「なまら」で、北海道出身ってことだけは分かったよ!(笑)
・橘と花井、美奈ちゃんの巨乳に鼻の下を伸ばしただけでエアマスターに瞬殺されるの摩季、いや巻。「す…すごくムネのおっきいコよ」って(頬染めながら)(うわーいホンモノっぽい!)言い出したのは摩季の方なのに…(笑)。[43話]
・そーいやイギリス紳士は、うっかりレディーのハダカを見ちまっても「Sorry, Sir」(だっけか?)なんだそうで。Ladyの裸を見るのは失礼だから、Sirだってことにしておくんだそうな。(?) [44話] ・いや、泣くよ!泣くだろ!!>金ちゃん[46話] ・「オレはこの女を返しに来たんだが」と言われているのに、あえて物事を丸く収めようとしないルチャさん。いいトシなのに。…そういうの、好きだけどな…?[47話]
7巻 ・学ランっていいよね。……美奈ちゃんの。[裏表紙] (↑もみじちゃんや祥子さまが応援団で学ラン着てたときも、萌え滾っていた人の発言。)
・実は長戸の言ってる事は、そこまで間違ってもいない、らしい。 腹膜上で、妊娠できるんですよね。 女性の子宮外妊娠と同じような状態(女性の場合は、卵管内とかもありますが…)。 っつーか、長戸が伝聞系で言ってるから、「おいおいおいおい誰だよそんな事吹き込んだ奴は!」って思ったのですが、現カリフォルニア州知事の主演作に、そういう映画があったんですね〜。 『ジュニア』という1994年に作られた映画で。エマ・トンプソンがドジっ子役を演じているらしいのが気になります(笑)。 但し、やっぱり卵子がないと子供はできないんですよね。今のところ。 そんな訳で、某友人と最終兵器卵子とか言ってました。 「最終兵器の後、『し』しか合ってないじゃん〜」とか笑っていたのですが、違うから。>自分 元ネタ、『最終兵器彼氏』じゃなくて、『最終兵器彼女』だから。 (同系統のネタに、『彼氏と彼氏の事情』などがあり。)
・崎山さんは本当に貴重なツッコミ役ですな! この漫画、電波と変人の巣窟だから…。変人なのにちゃんとツッコミもできる彼女は偉いよ…。[50話] ・ていうかアレは、摩季がうっかり想像しちゃったんですかね? 摩季が「ひ」って言ってるコマ…。 ていうか「子供を産む!」なら、受なような気がするんですけどそこんとこどうなのよ?[50話] ・「(バカ みんな知ってるよ)」は、口に出して言うべきツッコミだ!君たちの団体にはツッコミが不足しすぎです!崎山さんを見習え!!>佐山[51話]
・ていうか金ちゃんじゃなくて摩季の方が、美奈ちゃんの胸に気をとられてくらうなんてね…グッジョブですわよね…★[54話] ・珍しく、自分から美奈ちゃんにもたれ掛かっている摩季。グッジョ(略)[54話] ・よく見ると、第55話「目覚め」は、ほぼ一話まるまる美奈ちゃんの欲望への目覚めを描いてるんですね…。ごちそうさま★ ・「美奈の すごい 妄想」って感じだ…カレイドスター風タイトルにすると。(笑)[55話]
・あんな山奥に赤ん坊捨てるって、どういう状況よ…? カップルが山中に来てすることと言えばやっぱり心中ですが(おい)、「心中」と「子どもを捨てる(っていうか産む)」ってのが何か結びつかない…。子どもをコインロッカーに入れるのと同じくらい、助かってほしいという気持ちが見られないしな;[番外編]
8巻 ・「ヘアヌード写真集出版」で、崎山さんとトミが絡んでくれそうなのが気になってしまった……百合好きの悲しいサガです。[58話] ・105ページ3コマ目の摩季の脚の上に座ってる美奈ちゃん、すごい顔。[61話][63話も。] ・「実緒姉さんは美人で強くて私の自慢だ! だから主役は実緒姉さんだ!!! だから勝つ!!!」 …カイ、最高だぜ…☆ 百合姉妹決定! ・「主役はマキちゃんよ!!!」もイイけどね! 記憶飛んでるし(笑)。 ・崎山さんの蛾発言もよろし。 ・カイの背中の羽マークは可愛いと思う…v あと、一緒に食事してるカイと実緒姉さんに萌え。[64話]
9巻 ・人物紹介での美奈の説明・「超巨乳のホンモノのお嬢様」の「ホンモノ」って、そういう意味かなぁと、一瞬ならず思った。 …それなら長戸の人物紹介にも同じように書かなきゃな(笑)。
・みちる:「マキちゃんの家 行ってみよーか!」 美奈:「う うんv」(※めっちゃイイ顔。)(しかも自分で探しちゃうし)[70話] ・浦木…ハタから見たらあらぬ誤解を招きそうな構図になってるよアンタと山木田。ていうか多分今年も東大合格は無(略)[71話] ・一応「四天王」とか呼ばれてたのに、すっかりかませだな、この二人…(笑)。[71話]
・幼い頃に遊ぶ友達がいなかったってのは同じだけど、育てた人間(≒環境)の違いが、今の摩季とカイの違いになってるよなぁ…。カイは全然、正常っつーか社会的に大丈夫な範囲に収まってるもんな…。[番外編]
10巻 ・月雄は、いちごミルクまんとかカフェオレまんとかプリンまんにも挑戦していると見た。豚角煮の湯葉包みが入ったのは美味しいと思ったなぁ…(トンポーローまんだったかな?)。[74話]
・正しく理解されないと分かっていてもあえて自分のやり方を通してみたい事、あるよな。 でもな。 被害が周りにも及ぶからヤメロ。>「君がほしい」と三度言った深道[80話] とりあえず、『リヴィエラを撃て』のギリアムを、そして彼の発言を意図的に誤解してみたことを思い出した(笑)。…いや、ギリアムのは誤解じゃなかったりしてな。 ・(真意はともかく)正論言ったのに散々な目に遭わされる鬼頭。カワイソウな奴…(遠い目)。[80話]
11巻 ・いきなり流れが不穏に!(笑…いごと?) ここ、普通の喫茶店だった…よね…???[もちろん81話] ・さりげなく、背後にいる人々の内女性のみが頬染めてるのに注目。 …腐の人ですか?[81話] ・ていうか変なギャグ言ってる場合かー!!(ツッコミ)>長戸 (「なぜ立てる」「勃った」ってやつね。)(ギャグじゃねぇだろ…)[同] ・「人は多少はあれど 皆 変態(フリーク)だが」で、うっかり安心した自分は如何なものか。 ↑友人に「変態!」と言われた事のある人。(言った事もあるよ!)(もう黙れ…)[81話] ・「あの… 弁償しますから 壊したぶん」の後に「警察沙汰にはしないで下さい」が隠されているんじゃなかろうか…。[82話]
・「マキちゃん… ホ…ホテル行こ…」って寝ちゃう所がかわいいんだよ美奈ちゃんは!(主張)[84話] ・「カイは誰と戦(や)っても負けないよ!」「カイ カッコイーもん!」は、私的・みおりの名言です。赤面してるカイも可愛いすぎだぜ…。[85話] ・金ちゃんと屋敷の噛み合ってない会話が好きです(笑)。これからもこの二人の会話があると嬉しいんだけどな〜。[85話] ・好きな人の服を着るってのは萌えだよなぁ…(うっとり)[86話]
<文字数オーバーしたので、続きは明日!>
|