| 2004年01月17日(土) |
今年もセンターは雪だった…* |
海月が受けた時も、雪でした。しかも東京にしては結構積もってた。 しかしそんな事とは関係なく、海月は黒田羊先輩に頂いた某『青●世界史B広義の実況中継 2』のムダ知識を横流ししていました。 「エラスムスとトマス=モアってさ、デキてたらしいよ〜★」 や、ホントらしいんですが…「嘘だと思うんならこの本を読んでください。モンタネッリの書きました『ルネサンスの歴史』。」ってこの参考書に書いてあるからその内読もうと思って、失念してました。 トマス=モアって、エリザベス1世のパパ上であるヘンリ8世に仕えた大法官ですよね。んで、ヘンリ(8)が離婚しまくったり国教会の首長になることに反対したから、大逆罪で処刑されちゃった。 エラスムスの生年ははっきりと分かってないみたいですが、モアより約10歳ほど年上だったらしい。で、モアが処刑された翌年に亡くなってるんですよね。悲恋だわ〜〜……って、現役の時から言ってました(笑)。 そうそう、『ルネサンスの歴史』もその頃にちょっとは読んだんです。 モアは確か、既婚者だった気が…(汗)。
アニメのマリみて、今週も見ました。 髪の色が薄い人の方が作画が良い気がする(笑)。 まぁ私は、聖さまの作画が良かったのでOKって感じですが☆ でも、1話の冒頭で蔦子さんが「いばらの森」って言っちゃうのはなぁ〜〜いばらの森は、人生の道半ばで聖さまが迷い込む森のことでしょう?(何か神曲とか照柿とか混ざってるよ…) あと、祥子さまの「あら、あなたまだ居たの?」はヒドいよ!って、若キャン(若い人が多いキャンパス)で後輩くんと話してました。 でも白薔薇姉妹は作画が良いですね。あと、蔦子さんも♪ 最近原作を再読したところ、一番好きなお姉さまは佐藤聖さま、で変化なしなんですが、ランキングに「一番好きな姉妹」という項目が加わりました。一番好きな姉妹はラブラブいとこ姉妹(スール)の支倉令・島津由乃姉妹。 「令ちゃん」が可愛いったらもう…! マリみてはカップリング妄想をするというよりも普通に原作で満たされちゃってる、って去年9月の日記に書いていましたが、………が、由乃×令、アリかも…。 (この場合「アリ」というのは、プラトニックじゃなくても良いかもって事です。プラトニックなら、デフォルトであれとかあれとかやってくれてますから、原作が。/笑) ああ…やってしまった…って感じなんですが、「レイニーブルー」の中の「黄薔薇注意報」を読んで、「黄薔薇革命」を再読したらつい……。 黄薔薇注意報の、喫茶店での「令ちゃん」が可愛すぎですよもう………ヤバい。(海月が。) さっきから「令ちゃん」と書いていますが、「由乃さんの言うところの『令ちゃん』」の意味で括弧つきで呼んでいるので、素だと令さまって呼ぶことが多いです、やっぱり。 その内素で令ちゃんって呼ぶようになるのかなぁ…(笑)。
そうそう、この前 Arthurさん(彼女のサイトは時折消えたり移動したりするから、もう絵日記にリンクしちゃうよ!)にハガレンについてのメールを打っていたら、「はがね(鋼)」を「はなげ」と打ってしまいました。 フルセンテンスだと「はなげの錬金術師」ですか。 「国家錬金術師に与えられる二つ名……… 君が背負うその名は――はなげの錬金術師!」(by.ロイ・マスタング)ですか。 嫌 す ぎ る ・・・。
で、そのマスタング大佐は、連日のあーさーさんと海月の間で遣り取りされるアレなメール・メッセ・生トークの中でひっどい目に遭わされ続けている訳です。 えー…そう、きっと、二人とも試験やらレポやらのプレッシャーを感じている所為ですね。あと、将来への不安ね。そうに違いない。(白々) だんだん発言内容が、鬼畜というより外道になっていく腐女子(読み:オトメ)二人、どこへ向かおうとしているのでしょうか…。 と、最早他人事のように思う海月でありました。
去年末の「焔VS鋼」の回、後半しか録れていなかった分をやっと見ました。 見られたシーンは、ミニスカ発言・ハボック@犬・対決・大佐の過去(断片)・中尉発砲・ロイとヒューズが飲んでる…って所です。 感想。 ・グラン准将、出張りすぎー。戦闘査定の許可ってことで、大総統に直接会ってかけあってたんだ…。 ・大佐ってば、廊下であの発言は、ほんっとに「不穏当」ですよねぇ…しかもアウェー(敵地の意)でさ。 ・っつーかハボックが犬だと思う。ホントに。 ・でも、原作では「我が軍に野郎などいらぬ!!」って言ってた大佐が、「大佐〜俺一生ついて行きますよ〜〜」に「よし!」って言ってる…。さすが犬派。 ・ハボックが、一介の憲兵じゃなくてフュリー曹長に、大佐の発火布の説明してますね。 ・その程度の親密度(?)のケイン君も、中央への異動に連れて行く組の中に入るんですか…大佐……。
そう言えば、大佐役の声優さん・大川透氏って、「ER」でアル・ブレの声当ててた人だったんですねー。 ERも、第4シーズンくらいまでしか見てないんですが。 アル・ブレというとあいつか、外でエイズ貰ってきて、奥さん・ジェニーを感染させた、あいつだな…! うわ、イメージ最悪やん。そうか、あいつと同じ声なのか………。 ジェニー・ブレは美人だと思うv あいつにゃ勿体ない奥さんだった。←結構好きでした。
締めは写真で。
 うちの馬ですv
…というのは冗談で、海月の通っている大学の馬です。 携帯のカメラでも、なかなか可愛く撮れた♪とお気に入りvv でも、この子に会ってきた時、鼻先を額に摺り寄せられて戯れてたところまでは良かったんですが、久々に触った所為か、触れたデコにじんましん(?)が…。切ない!
|