あきら
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2007年06月21日(木)

さよなら マーチ。


13年間付き合った私のマーチと、今日…永久の別れをしました。
初めて行く所ばかりだったよね。
もう、大冒険の日々でした。
彼女が居なかったら、私の人生、かなり味気ないものとなっていたと思います。
マーチの車窓から観て来た、数々の景色…。
忘れられないものばかりです。

私のマーチは、H6年式で、その頃、C♯って呼ばれていました。
NCVTという、クリープ現象の無い無段階変則と言うシステムを取り入れていて、
その頃は、高級車には載せてなくて、今とは違って、
小さい車に載っていました。
私は、このNCVTの搭載されているマーチがとても大好きで…。

何故か、クリープ現象がマイナーチェンジ後にすぐについてしまったのですが…

これはキビキビと走る、とても良い車でした。

昨日から…惜しくて惜しくて…
最近、使わなかったスポーツモードも使って、中距離ドライブ。
知多半島の少し勾配のきつい坂道も、前のシボレーと同じスピードで…
(でもラインは綺麗に♪)
キビキビ。
アクセルワークも、思ったとおりに…。
良い車。
体調の良い人には、とっても良い車。

結局、10万キロ迄、あと700キロ…って所で、さようならでした。
この車が欲しくて欲しくて…貯金をして即金で購入。
扱いは荒いけれど、でも、大事に大事に…乗って来たつもり。
ダートを走って傷だらけだし、泥道走って泥と埃だらけだし、
常時、色んな荷物が散らばっていたけれど…。
でも、いつも私を満足してくれていた…大好きだった。

もっと乗りたかった。
でも…不具合が怖い。
私には、ちゃんとケアしていく自信が無い。
エンジンオイル位なら換えるし、
チェックもしに行くけれど…
でも、怖い。

高速道路や山を走っていると、
かなりの確率で、止まっていたり、
煙を上げていたりする車に遭遇したりする。
これが怖かったんですもの…。

父はエンジンからオイルがボタボタ漏れている状態とかで
走ったことがあるって言うけれど、
その…
「走ってもこれなら大丈夫」
ってボーダーラインが私には解らない。

だから、ちょっとでも何かあったらきっと、パニックする!
それは困る。
営業マンさんも、微妙な心理を突いたよなぁ…。

今日、マーチを代車と交換する際に、
ディーラーに行ったのだけれど…
メンテナンスをいつも担当されてる方が出ていらした。
「あと、5年位乗ったとすると、どれ位掛かりましたかね?」
って聞いたら、
「車検2回分…特に何もなければそんなには…」
うぅ、その「特に何もなければ」が怖いのですが…!!

こんなオーナーで御免ね、マーチ。
もっと一緒に居たかった。
沢山、写真を撮って来ましたわ♪
ディーラーさんに行ったら、泣けて来てしまって…。
(ウォータープルーフのマスカラが取れる位!)
もう…本当に…駄目だわ…泣けてくる。

一旦、更新しよう。
良いオーナーさんの元に行ってね。
大事にして貰えます様に…。


      

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