日記

2007年09月25日(火) 月にはうさぎも嫦娥の君も

今宵は十五夜。綺麗な皓月です。
でも、十五夜って別に満月じゃなくても良いんですね。初めて知りました。


こんばんわ、満月は明後日。もえぎです。
おだんご作り忘れてたので、ケーキ買ってきていただきました。
ややお酒のきいたカシスのムースが美味しかったのです。
先日はラ・フランスのコンフィチュール・ジュレを頂いて大喜びでしたし。
しかもマールブランシュのだったのですよ!
頂き物にはしゃぎまくりです。
マールブランシュは高いから、いつもショウケース眺めるだけでしたのに……(笑)
こちらもしゃっきりほゆほゆしてて大変美味しかったのです。
あまいのばんざいです。

いーかげん戦国三昧もいけないなあとはひしひし感じているのですけれど。
こないだ『加筆修正』が『加藤清正』に見えたときわたしはもうだめだと思いました。
ま…まあ楽しむのは良いとしても、優先順位を忘れないように。
責務を果たさないことには、何をしても罪悪感ばかりに見舞われます。
読まなければならない全集は、今が折り返し。あと半分で終わります。
もっとペースを上げて、早く早く終わらせないと。そしてゼノにかからないと。
決してゼノを軽んじるわけではないのです。書きたくてならないのです。
今の状況では、何を言ってもいいわけにしかならないのでしょうけれどね。
日々精進。勉強。どうか待っていてくださいわたしの愛した赤い未知数。
そして友人から借りた『徹底分析!インスティテュート!』ビデオを見ておりましたら。
サクラちゃんの深層領域に入りました。
その途端みんなのうたが始まるというミラクルに遭遇しました。
この編集はどういった所業ですか紺堂嬢(笑)
しかも『古いお城のものがたり』…サンドアートのやつですね。
月のワルツならどうしようかと思いましたが。


やや遅れちゃいましたが大河ー。
昨日書こうと思っていたら、雷が凄まじくてパソに触れませんでした。
気にしすぎやもしれませんが、もしものことを考えると怖かったので……。
もしパソ太に亡くなられてはしゃれにもなりません。
とうとう次回は第一回川中島!十行感想いってみます。

・OPから駒井さんと信廉さまの名前が並んでてどうしようかと思います
・分かってはいても『綾姫』というのにどきりとします。しかし山本主従とリツさんが(笑)
・おぶさん…おぶさん……!うぁあああ……。山県さんの後ろにいる姿だけで泣けます
・馬場さんの食べてはるお菓子が気になります(笑)おまめ?
・そして一週間ともちませんでしたね管領さま。よくもこの親からあの立派なご子息が
・直江のおとうさまの失言はわざとに思えてなりません
・最近出番がなくて寂しかった近習ズお帰りなさい!おやかたさまも嬉しそう
・やっぱり高坂さんはかんすけさんとなかよしさんですね。微笑ましい
・村上さんとこは奥方さまも皆素敵…!わあん
・まあ高坂さんとこの陣旗(多分)の綺麗なこと!重ね菊…重ね鬼菊?ううむ

今週は馬場さんがかりかりしてはりましたね。
何だかこのお話に限っては馬場さん悪者みたいでした(笑)でも大好き。
近習ズの帰還が嬉しいなあ。でもまだ力いっぱい山県さんや高坂さんとは呼べません。
それにしても高坂さんの陣旗が綺麗で綺麗で息をのんでしまいました。
普通の菊ぽいようなそうでもないようなで、少し悩んでいます。
多分鬼菊かなあと思うのですが……自信がありません。
色味も素敵。裏葉色では薄すぎますし、常磐色ってとこでしょうか。
しかも白の陣羽織に萌黄威しの甲冑でしょう?小札は朱漆塗みたいに見えましたし。
全体のバランスがとっても綺麗。ひいきしてませんか、おやかたさま(笑)
ここでふと思ったのは、最近のラストに出てくる千成瓢箪の陣羽織と陣旗。
うちの地域のとある村は、村の紋が千成瓢箪なのです。
けれどそれは昔、菊紋だったそうなのです。
戦後くらい?菊は皇室の紋でしょうが!と指摘を受けたとか何とかで。
いえいえこれは菊じゃないんですよ千成瓢箪なのですよ★ってごまかしたとか。
ですから大河の千成瓢箪も、菊が転化してああなったのかなあ、なんて思ったりで。
でも流石に違いますね。
千成瓢箪は秀吉さんのご紋。大河の時代よりもっと後にできたもののはず。
それに高坂さんの陣羽織は白でしたが、千成瓢箪のは藍色でした。
馬場さんの陣旗が山道だと今回判明したので、ゆくゆくこちらも明らかになるやもですね。
あーしかしどうして公式の本にもサイトにも、ラストの陣羽織のこと載ってないのでしょう。
わたし毎回うきうきしながら心待ちにしてますのに(笑)
そのうち『陣羽織フォトギャラリー』とかできなかなあ、と焦がれてますのに。

……しかし。毎週日曜にうきうきし続けて、はや半年を越えました。
半年以上うきうきしてるわけですねわたし。幸福なことです。
ですから終わっちゃうのが寂しいです。もう一年やってくれたら拍手喝采なのですが。
来年を楽しみにされている方に失礼なので、残り少しを、めいっぱい楽しもうと思います。


 < 過去  INDEX  未来 >


もえぎ [HOMEPAGE]