日記

2006年11月20日(月) 鳴かぬなら鳴くようぐいすほととぎす



昨日さむいさむい書いてたら、今日はうってかわっていきなりぬくぬくでした。
そして明日はまたさむいそうです。もうどないせえと。


こんばんわ、色々気をつけないと一発で風邪ひきですね…もえぎです。
まったくもって油断なりません。
明日は気合を入れるためにもアイロンがけをしなくてはです。
ほら、アイロンがけすると、りん、と糸が張り詰めて集中できますでしょう。
気を抜くと、お気に入りのブラウスを焦がしかねません。
そのような事態は何が何でも阻止せねばなりませんから。
ゆだんたいてき。おんてきたいさん。
アイロン片手に気紛れ気温へ戦いを挑みます。
……こんなアホなこと言ってると、もっと寒い地方の方に叱られてしまいそうですね。


以前、友人とBASARAのムービーを見ていたのですが。
信長さまが出てくる辺り(1のOPか、本能寺のアニメムービーでしょう)で。
こんな会話になりました。

もえぎ「本能寺やー」
友人「本能寺やねえ」
もえぎ「いちごぱんつやね!(満面の笑顔)」
友人「……何?」
もえぎ「え。だからいちごぱんつでしょう。本能寺なんやから、いちごぱんつ」
友人「意味が分からん」
もえぎ「えー!だって本能寺の変は1582年でしょう。だから、いちごぱんつ」
友人「初めて聞いたわそんな歴史年号語呂合わせ」
もえぎ「そうかなあ。ん、でもいちごぱんつってことは」
友人「どないしたん」
もえぎ「信長さま、アーサーのおっちゃん…!?」
友人「魔界村!?」

最後らへんはともかくとして(笑)皆様こう覚えましたよね。いちごぱんつ。
年号の語呂合わせは、面白さと実益を兼ねていてかなり好きでした。
個人的には応仁の乱が綺麗だと思うのですよ。1467年。人の世虚しい応仁の乱。
確かわたしが生まれて初めて覚えた語呂合わせでした。
兄や姉がほっぽっていた歴史の本を勝手に読んで遊んでいたのです。
幼稚園か小学校低学年かでしたが…おさなごころに、綺麗な言葉だなあと思いました。
あとは関が原もかっこいいですね。1600年。一路雄々しく関が原。
それと番外編ですが、一番アホらしくてうけまくったのはアヘン戦争です。
不謹慎だとは分かっているのですが、あまりにアホっぽくてついつい覚えてしまいました。
1840年。いやよー、アヘン吸うなんて。
もう何処から突っ込めば良いのか迷うくらいにツッコミ所満載ですが。
取り敢えず『なんでおねえ言葉やねん』と、模範解答なツッコミだけしておきます。
しかもこの語呂合わせ載ってたのが、学校公式の資料集だったのですよね……。
授業中に目撃して笑いをこらえるのに必死でした。色々となんでやねん。
これに匹敵するのはアメリカ独立宣言だと思いますが。
1776年。いななきロックの独立宣言。
いななくなよロック…とか当時はひそやかに突っ込んでおりました。

今にしてよくよく考えてみれば、信長さま魔界村ておかしいですよね。
だって魔王は自分ですのに。多分住んでますのに。
じゃあ安土城は魔界村だったんですね。凄いやカプコンさん。もうなにがなんだか。



>十九日
・プレステ世代なT嬢

ゆーそーあふぁにーもさもさ、あいむそでりしゃすぅおやかたさむぁー。
なんかわけ分からんくなってきましたよこのプレステ世代め!
むー、狙いすましたかのように日程が合ってませんなあ。
土日は絶対人が多いよ。それに土日はもえぎさん基本的に駄目だったりですし。
どうにかきみ、一日だけでも平日都合つきそうな日ありませんか。
こっちも土日いけそうな日がないか探してみるんで。考えといてくださいな。
そうさぼくらはともだちなのさ謙信さまビューティー!
シノビアン子で一瞬つるぎとか考えちゃったわたしをどうにかしてくださいおやかたさま。


 < 過去  INDEX  未来 >


もえぎ [HOMEPAGE]