| 2006年10月16日(月) |
つはものどもがなんとやら |
地元のお祭りが終わり、やれやれです。 周囲をぐるりと見渡せば。ものの見事にゆめのあと。
こんばんわ、祭りでわあわあ言いながらもクローバーでまだしょんぼり。もえぎです。 いまだにしゅんみりしてます。しつこいでしょうか。 サントラ聴いてもいちいちうっかり悲しくなりそうです。 いてもたってもいられなくて、もう一度ラスボス戦をやってみたりです。 そしたらやっぱり同じところで泣き出すのですよ(苦笑) おかしいですね。 いっぺんクリアしてますし、ラスボス戦のみやり直したのは一度程度じゃありません。 更にそのさまを録画して、再生しては結局号泣したのも何回か。 どう遠慮して見積もっても、四・五回は見てるはずなのです。 そのくせ毎度毎度同じところで涙が止まらない。
演出と。音楽と。言葉と。 すべてが折り重なって奏でられ。かみさまがおりてくる。 む?映像と音楽と台詞と……あは、これってゼノの素晴らしいとこと、おそろいですね。 解散の件で、胸の裏側がざわざわして薄気味悪いの感覚も、おそろいですね……。 いやな感じがします。とてもとてもいやな感じです。 ロゴス置いてけぼりの、単なるわたしの感覚です。 まったく、いっつもこんな風に感じ取ってしまうからわたしの生き様ろくでなしなのでしょう。 クローバースタジオの解散。この知らせが、どうもエピ2のとき感じたのとだぶるのです。 目に見えない悪意のような。 ユーザーがいくらどうにかしたくて泣きそうに手を伸ばしても、最早どうにもならない。 愛しいものを歪められてゆくのを、なすすべもなく見ているしかない。 あの絶望的な感覚。 もう二度と味わいたくはないのに。
結論。アマテラス、新世界にいらっしゃいな。 最終的にそうなるのか!と突っ込まれる方が大勢な予感です。 でもですね、アマテラスが新世界に来たら、さぞ素敵だと思いますよ。 それになにより、新世界ならきっと大丈夫。 新世界を形作られた方々は、ユーザーをないがしろにはされなかった。 うんとこさありったけのラブをこれでもかとばかばかしいほどつぎこんでくださった。 とてもとても丁寧に、誠実に、そしてはっちゃけて、作られた。 TOD1であれだけの目にあわされたわたしでさえ、すうと受け入れられた。 エピ2でこの世の地獄を目の当たりにしたわたしでさえ、安心していられた。 酷いことされませんでした。 あんだけの世界が交差しまくってしっちゃかめっちゃかでわけわからんくてグダグダで。 話がまとまるわけがなくてメンバーも協調性なくてやっぱりグダグダで。 けれどもとびっきり、優しかった。 それぞれの世界に、それぞれのファンがいるのをきちんと心得てらして。 それぞれを極力傷つけないよう設定壊さないよう努力されてた感じがします。 まあ、わたしがおもっきり知ってたのはTODとサーガくらいですが……。 本当に真摯に描いてくださった。 だからアマテラスも、新世界に身を委ねても、大丈夫だと思うのです。 大神の世界をぶち壊すようなことはないと思えてなりません。 どういうわけだかあのグダグダで優しい新世界へは、妙な信頼感があるのですよ(笑)
次回作が出るとして、大神チーム参戦するとしたら。 やはりペアユニット『アマテラス&イッスン』でしょうか。 個人的には『アマテラス&イッスン&オキクルミ』が希望だったりですが長いですこれ。 本編のどのタイミングで新世界飛ぶか、という問題もありますし。 イリワク神殿戦後いきなり新世界だとかなり無理が。話超佳境。超終盤。 更に大神の場合、声の問題もあります。 まあアマテラスは鳴き声で良いとしても、イッスンとオキクルミが。 いっそイッスンは、体ちっちゃいので聞こえにくいってことでキングさん仕様も可ですか。 文字台詞だけで音声なしの。ああならオキクルミは。 そんな中、友人から提案された『アマテラス&まつ』にちょっと心が揺れます。 BASARAチームから、前田家の奥方である戦国のお母さんなまつさんを。 必殺技は『おいでませ、アマテラス』で。 いやここはいっそのこと『おいでませ、全員集合』でも良いやもしれません。 太郎丸から五郎丸まで全員召喚し、更にはそこにアマテラスもまじって総攻撃。 どさくさまぎれに筆神さまも全員集合して一斉に襲撃。 レベルが上がるとどさくさまぎれ度も上がり里見の八わんこもまざってたり。 ここまでくるといじめっぽいですね。ナイツオブラウンド?円卓の百獣。うわあ。 まつさんが来られたら今度は変身ヒロイン夢の共演もありですしね。 カジキマグロをつるために、例のテーマソングで変身する奥方。 それを見て触発されたモモちがスターウィンドで変身しレアハンター発動。 負けじと元祖変身ヒロインたるワンダーなモモちゃんも変身してみて。 自分で書いといてなんですがもうわけ分からなくなってきました。 何この光景。大好きです(笑)
まあ早い話が、大神もBASARAもみんな新世界においでってことです。 先日ついに次回作の夢まで見てしまいましたよ。 ゲーム誌眺めてたら『ナムコクロスカプコン2 進捗率30パーセント』ってあって。 『30パーセントなん!?』と叫んだところで目が覚め『夢かい!!』 と、二段ツッコミするはめになりました。 妙に生々しい数字だなあと思いました。 次回作の噂さえ聞こえてこないくせに、色々妄想してはこうも楽しい作品もありません。 幸村さんや伊達さん協力攻撃するとしたら、誰とでしょう…とか(笑)
拍手、ありがとうございます!お返事は明日しっかりさせて頂きますね。 まだクローバーの件で若干へにゃりとしてたりなので。
|