| 2006年05月19日(金) |
ピコピコサウンドバンババン |
もしかしたら、明日。なにかしらやらかしているやもしれません。 十中八九、ゼノ目当てのお客様おいてけぼりは覚悟です。自覚あるだけ酷いですね。
こんばんわ、こないだの日記の内容がなんといいますかそのクリティカルでダメージアップボーナスなかいしんのスマッシュヒットになってしまったもえぎです。 ポプ14にマリオ参戦しちゃってた……!! 嘘ん。いやほんと。言ってた本人が一番びっくりしてます。 や、で、でも違いますね。誰にでも予想できることだったのですよね。 稼動直前飛び込んできたスマブラ最新作へのスネークさん参加情報。 アルカディアでのコンポーザーズ座談会にて『あの音はこだわったよ!』みたいな言葉。 どっかで見た言葉だなあと思い、すぐさま浮かんだのはエイプリルズ。 インディーズの情報サイトさんにて王子がインタビューで仰っていました。 アルバム『ASTRO』で最も力を入れたのはほんの数秒の曲。 曲というよりもSEみたいな。『NINTRO』(笑) ゲキュ(注:ゲームキューブ)作品ギフトピアにてエイプリルズは曲提供しています。 というよりも、そもそもの話としてエイプリルズはピコピコフューチャーポップユニット。 そしてエイプリルズの中心である王子はゲーム大好きっ子任天堂ラブっ子8bitラヴァー。 そのNINTROという曲は、誰もが聴いたことのある、あの音なのです。 ほら。電源入った時の、『ぴこん!』というか『ぴきょん!』というか。あれ。 本当はマリオカートから音を落としてやろうかと思ったらしいですが。 版権が危ないと思い、どうにかオリジナルに近い音を自作したそうです。 何してんの王子。でもそんな貴方が大好きさ王子。 などなど。上記の点を踏まえて予想した稼動前夜。 誰もが予想のつくマリオの参戦に、妙な驚き方をしてしまったというわけです。 ……あーびっくりした。
ポプ14、まだ一回しか叩いていませんが、いやあ楽しいったら。 原点回帰をめざしたようですが、その試みは見事に成功しています。 わたしが最初に触ったポップンは家庭用の5なのですけれど。5の雰囲気がします。 ああそれにしても今作は反則です。反則すぎます。 もうどこから突っ込めば良いのか分かりません。ゲーセンでおろおろしました。 一回触っただけで、人がしてるのを三回ほど見ただけですが。以下感想。
PSBもってきたーーー!! (注:プラスチック・スクィーズ・ボックス。VROOM-SOUNDの看板ユニットの一つ。もじぴったんにて、わーずわーずの魔法を手がけた方。他にも名古屋のストロベリーマシンさんや東京のへなちょこさんなどなどガーリィフューチャーポップと仲良しさん。曲の傾向はしっちゃかピコピコ人読んで『ディズニーmeetsマトリックス』。早い話がカプセルさんのcontemodeレーベルと仲良しさん)
グルーヴあんちゃんがいるーーー!! (注意:関西圏で活躍しているDJ。ポップン8にてトゥイーポップで参加し以降TOMOSUKEさんに偏愛されている関西の歌姫EeLさんと仲良し。よく同じイベントに出てはまわしている。そのプレイはなんちゅうか取り敢えずレコードを素手でばっきゃあ★と半分にへし折って周囲に破片まきちらしたりとやたらデストロイ。名前が名前だけに行動と相俟って記憶に残りやすい)
アルファとスチャダラ組んだ上に参戦ーーー!? (注:ポップン好きには周知の事実でしょうが、デスな人の組に参加しているツボイさんはアルファのメンバー。エクスタシー温泉。そしてスチャダラはかつてオザケンさんとも組んだことのある、ある意味渋谷系に名を連ねるらしいと本に載っていたユニット。今作の参加曲は書き下ろしではなく、以前にもう発表されていたもの。普通にコンビニとかで流れていて一時期びびったものです)
そしてマリオ。この四点ですかね、取り敢えずあげておくべきは……。 ああもうdormilの新曲とかエイプリルさんのモンドロックがやばいとかTOMOSUKEさんが止まらないとかリエちゃんがいないよ!とかマリオくるにしても隠しだと思ってましたよとかマリオに押されすぎてのりあさんとウッチーズ叩きそびれたよとかV.C.O.の新曲だとか全部吹き飛ばされてしまいましたよ。この四点の所為で。 初回はのりあさんだなーとか思ってましたのに、初プレイはこんな並びでした。 一曲目・マリオハイパー →二曲目・グルーヴあんちゃんのハイパー →三曲目・PSBのハイパー なんだこの分かりやすいんだかなんなんだかのラインナップ。 くう。モンドロックだって触りたいのに……! 因みにレベル30のマリオハイパー越せたのにびっくりです。初見なのに。 や。でもあれはレベル30は、次回補正がかかるかもです。 BPM変化についていければなんとか。 時間切れ間近のBPMアップがややびびるだけです。なんとかなります。 グルーヴあんちゃんは、まあハイパーでも21ですし。ピコピコボッサみたいな感じ。 でもPSBのハイパーは無理です。レベル29かあ……。 何度か叩けば見切れるでしょうかね。 うああ、三宮あたりで叩きまくりたいよう!あと、太鼓も叩きたいよう!(笑)
しかしこうなると、隠し曲はどうなることやら……? 家庭用の12にメトロトリップさんが参加したり、ニデラにELEKTELさんが出たりとなどなど。 最近sucreレーベルと仲の良いコナミ音ゲーチーム。そっちもくるのでしょうか。 なんかデスな人がレトロにするうへとか言ってた気がするので、ピコピコがくるか。 だとしたらエイプリルズか、YMCKか、いっそカプセルさん?や、へなちょことか。 カプセルさんのFRUITS CLiPPERがきたらどうしてくれましょう。 それとも他の会社から色々連れてくるつもりなのか。あと、自社の懐かしいものか。 だからわたしはコナミワイワイワールドの1をいれてくださいと延々。お願いしますヒゲ。 高橋名人か。魔界村か。ああもうディグダグもってこい!(ギタドラに) イトケンさん続投、下村さん続投、いっそカモンスマイルプリーズ。 光田さんをお連れしてください、光田さんを。吐息のようにそっと。 がー、何をもってくるつもりなのですか!ちくしょう大好きですよありがとう!!(笑)
しかしこれにてそのうち、わたしの夢のコースができそうです。 マリオ→グーニーズ→ロープレバトル(イトケンさん曲)みたいな。ぎゃあ愛しすぎる。 まだロープレバトルのハイパー安定しませんけどね。 もしもこのコースが越せるようになったなら、エクストラにはチップトロニカでも。 どんだけピコピコサウンド好きなんでしょうこの人。 紺堂嬢と言ってたのですが、これでポプに新規参入する方増えそうな気がします。 ファミコン・スーファミ世代にはたまらないと思いますもの。 なにせ前作でイトケンさんと下村さんをお呼びしたのは大きいと思います。 それにポプ自身、グラディウスにウパにグーニーズ。 あと悪魔城ドラキュラだって入ってます。モール曲ですけれど。 殆どがヒゲの仕事かと思うと一層愛しいですよヒゲ。ほんまありがとうヒゲ。 他にもピコピコした良い曲はたっくさんです。がちんごちんした良い曲だってそれはもう。 マリオをきっかけに、ポプ人口が増えそうな。それは良いことです。うむ。 ともあれ。マリオはおすすめです!本当に楽しい譜面です。 や。譜面がどうとかではなく、音のセレクトと繋げ方が秀逸です。 いちいち反応しては、紺堂嬢と大笑いしてしまいましたから。 『地下入ったー!』『ファイヤー出たー!』『海行ったー!』 『スターとったー!』『キノコたべたー!』『コインー!』『1UPー!』などなど(笑) 全く。この編曲はどなたの仕業ですか。 なんか…スタッフコメント見てたら聖夜パパこと村井さんぽいような……。 わたしは限界レベルが30で、30の越せる曲は二つだけ。 それがロープレバトルとマリオかと思うと複雑な心境です。 わたしどんだけ意地でもピコピコサウンドだけは譲らない気なのか。 ……ああ。そうか。わたしはいまだに16bitのこども。だから。
そんなこんなで。鉄拳やらスマブラやらポプやらでわあわあしていて申し訳ありませんが。 遅れに遅れた拍手のお返事をさせて頂きます。いいかげん学習しようわたし。 あ。それから。 ポプ新作稼動にかこつけてゲーセンに足を運んで。いそいそ太鼓叩いてもきました。 ギタドラを一応やっている身としては、上手く叩けないと物凄くくやしいのです。 操作をきちんとできていないだけでも相当悔しいのです。 で。やけになって叩きすぎて、今左のてのひらが軽く筋肉痛なのはここだけの秘密です。
>十日 ・18時のタキ嬢(笑) やあやあ返事遅れてごめんよ。取り敢えず石田氏の声は企みっぽいね。 前にタイタニックででぃかぷーの吹き替えしてたときはどうしようかと思ったよ。 今にも『はっはっは!タイタニックを沈めたのは僕さ!』とか言い出しそうで。 でぃかぷー一気にラスボスっぽくなったよ。恐るべし石田ボイス。 ナプコンにも出てましたが敵と味方両方声当ててたよ。敵がおそろしく似合ってた。 そいできみのポプはいかがですか。きみとしてはやはりデスですか。 わたしは上記の通りマリオではじけとんだよ。またきみのホームであそびたーい。 ポップいらんですか。そうですか。きみの愛しい茶倉さんでもか!(笑)
>十七日 ・16時の方 たびたびわけわからん状況になる管理人ですみません。 不安定なときはあまりサイトに顔を出さない方が良いとは思っているのですけれど。 あんまりにも日記とか放置しすぎるのもどうかですし。困り者ですね。 おすすめ本ありがとうございます!教えて頂いて、いそいそ調べに行ってしまいました。 興味を惹かれたので、今度図書館で借りてきますね。 お言葉、ありがとうございました(ぺこり)
|