日記

2002年09月26日(木) 早起きして起きたてでくしゃみまでは本当


レポート一本やっつけられました。……ふう。
これで残りは後一本。そしたら肩の荷が下りて身軽になれます。うをー。


こんばんわ、こっそり優雅な萌黄です。
今日はですね!授業がいっこだけだったのです。
しかも一番最後の時間で。バイトも無くて。
久し振りに完全無欠に眠りこける事が出来るのです。
おお眠り。睡眠。いくらあなたに焦がれたか。
わくわくしながら幸せ噛み締めようと、昨晩は床に就きました。
でも目が覚めたらまだめざましテレビやってました。
八時数分前に起床してしまいました……ここ数週間凄く規則正しかったので。
くう。寝ても良かったのに。

何やら朝から微妙にくやしかったので、ケーキを焼く事にしました(何故)
だって何か憧れませんか!?一人暮らしでお菓子作るって。
作るのはパウンドケーキ。一番楽ですから。
理想はタルトタタンにシナモンかける早めに、なのですが。
このひとシナモンが苦手なのでやる前から挫折しているのです。
てなわけでパウンドケーキです。めちゃめちゃ簡単ですもんね……。



小麦粉をふるう。
ココア風味にしようとヴァンホーテンココア投入(笑)
サラダ油どばどばと。
卵入れる。
牛乳注ぐ。
砂糖流し込む。
混ぜる。
型に入れる。
焼く。



以上!!(笑)
しかもこれ、目分量だったりします。
いや…部屋にはかりが無いもんでして……。
以前の萌黄ならば考えられない事でした。
『そうあるのならば、そう求められるなら、そうせねばならない』
分量を変える事など出来ません。レシピに逆らう事など出来ません。
だってそれは『間違い』になってしまいます。
間違いは、怖いです。
なのに今はこの始末(笑)友達に『男前…』と言われてしまいました。
萌黄のアバウト男前クッキング、成長した証です。こんなのでも。

オーブンに入れて、焼き上がるのを待つ間。
洗い物やら色々と部屋の片付けなどして。
本日提出しなければならない資料の準備とかもしていて。
ふと。思いました。



『……ケーキって、どうやって膨らむっけ?』




ぴたりと手を止め、考えてみます。
パンはイースト菌。お菓子はベーキングパウダー。
それを入れる事によりふわふわ感が出て、ステキな食感が得られます。
萌黄の母はベーキングパウダーの代わりにタンサンを入れてましたが。
理由は『安いから』だそうです。簡潔な答えをありがとう母(笑)
で。










タンサン入れ忘れた事に気付きました。















こんな簡単なレシピで間違ってどうするよ貴様。















オーブン入れてから五分が経過してましたが、無理矢理取り出しました。
そしてタンサンをずざーっとばらまき大雑把に混ぜると『焼けろー!』
と、叫びつつオーブンに戻して何食わぬ顔に戻りました。
そんなこんなで四十分後。


完成です♪


どうしてケーキ一つでこんなに微妙な艱難辛苦。
まあでも出来上がったのですからよしとしましょう。
こんがり焼き目もついて良い感じですし。
熱いでしょうから、用心しいしい取り出します。
ごてん、と台所に置いて。横にはお皿を待機させて。
包丁を取り出し、ケーキを型からはずそうとします。
中身が型とくっついちゃってるのでこれこそ用心が必要です。
萌黄は今回包丁を使ってますが、竹串辺りが一番良いのでしょうね。


さく、と壁に沿って刃をつきたてます。
そして接触面を切り裂こうとしました。
しかしどうにも手ごたえがありません。
不思議に思い、型の中に目をこらしてみました。
すると何やら、ケーキ本体は勝手に壁から離れてくれているようです。

これはもしは、えらく簡単に取れるのでは?と判断して。
萌黄は豪快にも型をお皿の上に持っていくと、逆さまにしてみました。
そしたら。















がん★















……………


……どうも。
ケーキの擬音語として疑わしい音が響き渡りました。
本当ですよ!こんなので嘘ついても意味ありませんし。
ほんっっとうにこんな音がしました……(切ない)
そう云えば前から、萌黄が作るとパウンドケーキはやたら固くなるのです。
さくさくした食感が楽しめます。友達に振舞っても。

友達「……なあ」
萌黄「何♪美味しい?」
友達「このケーキ、食べたらさくさく言うねけど……」
萌黄「ケーキってのはそういうもんやから」

なんて会話が展開されてましたし。
更によくよくケーキを凝視してみると。
『ココアケーキだからこんなだろう』と思っていた美味しそうな焼き目は。
すっかり焼き上がりすぎて見事に焦げた跡のように見えてきました。
恐る恐る口にしてみると、何処かしら鉄の味がしました。

……何か、もう。
要因が重なりすぎてどれが直接の原因なんだか。
全部じゃねえのか、なんて仰らないでください(泣)


本日の『はじめて』。
『初めてケーキが轟音を奏でるのを聴きました』です。
この料理の腕、本気でどうにかならんもんでしょうか。
それもこれもまだ塩クッキーの呪いが生きている所為なのか。
でもあれ以来やってません。
クッキー作ってて砂糖と塩を間違えただなんてベタな事……っ!


もう良いです。
今日はラグタイム越せましたし。昭和ワルツ安定ですし。
ターバンもカンを取り戻しつつありますし。
キャンディポップはまだクリアなものの、いっぱいいっぱいです。
ともあれ最近近所のポプ台でキャラ選択画面で三秒以内にリアリィを選ぶ
素敵な御仁が居られるのでご機嫌です。ときめきです(笑)
リア子がもっと愛されますように……。


 < 過去  INDEX  未来 >


もえぎ [HOMEPAGE]