修士論文のテーマが、前期の時からガラリと変わったのですが… 理科教育的な話から、より教育学部的なものへと移行しました。
そもそも、私がこの学校に来たのは、小学校免許を取得するためでもあったのですよ。 より教育学に関して勉強したかったこともあるんですがね。 で、その小学校免許の単位は、ほぼ全て取れました。(中高理科の免許があったので、必要単位は44単位) 後期で取った全ての授業の単位が取れていれば、残りは教育実習と、教科に関する単位が少しですね。
この1年ハードでした。 私と同じような状況の人たちで『授業がきつ過ぎて体調くずしましたよ』っていう人はかなり居ますしね。 (現に、大量に病院にお世話になってます。救急車で運ばれて入院したり、点滴したり:怖)
だから、4年なんだよね、普通はね…。
ちなみに、今日の一言集に出てるO君は、うちの学年で今年度一番最初にぶっ倒れた人です。そして、約1週間入院。 病名、過労とストレスによる『急性胃腸炎』。
どんな大学院だーーーー!
ちなみに、彼はゼロ免で、幼小の免許を取る目的でこの院に来たんですけどね(ゼロ免からだと80〜90単位必要)
私も前期、1月ほど咳が治らなかった時期がありましたけど。 えーと、まあ、大変だったんだなぁと振り返ってみたわけです。
で、本題。 修士論文の題目はここには書きませんけど、とりあえず今日は修論の序章の部分だけ書きました。(章も一応立てました) 赤入れられて直ってくるんだろうなぁー。 とは言っても暇ってわけじゃなく、この休みは場分の原稿修正です。 そんで、13日に3年生の文章を直して、14日に印刷して、16日に製本ですな。 余った時間は、16日までに修論の仮プレゼンを立てなければー。 あー、やはり2月いっぱいは修論に追われるよ…。 もう一度やること羅列してみよう…。
1.修論構想発表の原稿 2.修論構想発表のプレゼン 3.場面分析原稿の修正 4.研究協力校に資料を取りにいったり… 5.今まで取りに取った授業のプロトコル起こし
死ぬっす。 まあ、頑張ろう。
|