くらげを見に行ってきました。 去年からずっと友人と一緒に『クラゲ見たいよねぇ〜』と言ってたんですよ。 もう、今日しかないから行こうってことで行って来ました。 (今日しかないって言っても、私の都合なんですけども……卒論がね…)
どこに行って来たかって、当たり前ですが、水族館です。 去年『動物分類学』の教授が 「あそこのクラゲは種類も豊富だし、良いぞ〜」 と言ってたので、そこの水族館に行って来ました。
お楽しみは最後に取っておこうと思ってたので、まずは普通に魚やらイカやらを鑑賞。 イカって、足で泳ぐんじゃないんですね…。 あの、三角の部分あるでしょう?(なんて抽象的な発言だ) あそこを、まるでサインカーブを描くようにしてヒラヒラさせて泳ぐんですよ。 友人と感動してました。
後は、隣り合った二つの水槽の中の魚が、どっちも同じ方向の隅に密集してたのが不思議でしたね。
あれ、何なんだろう…。
で。クラゲを見に1階へ移動。
クリオネも居ましたが、私のハートを射止めたのはミズクラゲでしたよ。 半透明で、触手がレースみたいで綺麗でした。 枕にしたいくらいフワフワに見えたんですよ。そりゃあもうマシュマロみてぇに。
他の種類には光ってるのもいて(ウリクラゲとか)電飾みたいだなぁと、感心。 (あれがタンパク質による発光だとは思えない。タンパク質が光るのは知ってるけど、どう見てもクリスマスツリーだもの) つい、売店でクラゲの写真集を買ってしまった…。
ついでに、エチゼンクラゲ入りのアイスクリーム(紫いも味)も買って食べました。 チョコチップのようにクラゲがアイスの中に入ってるんですけどね。コリコリして美味しかった。 そしたら、売店の店員さんがそこの館長さんで 「写真集買ってくれたの?じゃあ、このポストカード(ミズクラゲのポストカード)はタダにしてあげよう。 え?Y市から来たの?この雨の中? 来てくれて有難うねぇ。じゃあ、特別にポスターをあげるよ」
ずいぶん気前のいい館長さんでした。 しかもこんな発言を!
「来年3月に公開予定の巨大水槽を見せてあげるよ」
おお! 早速飼育員さんに案内してもらいました。 二つ巨大水槽があったんですけど、その1つには私の大好きなミズクラゲがみっしり入ってて、 「うわぁ〜可愛いなぁ〜」 とにやけてました。
他にも色々見せていただきましたよ。 ほとんど育てたり、その辺の海で取ってきたものを公開しているので、すごくちっちゃいクラゲも見ることができました。 素人にも飼えるもんなのかなぁ…と思っていたら、すごい発言が。
「このクラゲなら、ペットボトルで飼えますよ」 「そ、そうなんですか・・・」 「ペットボトルに入れて、朝夕蛍光灯で十分な光を与えて、定期的に水を交換すれば半年は持ちます」
ちなみに水槽で飼うと1〜4年は持つらしい。 ペットボトル・・・そんなんで良いのか、おい。 いや、私は飼うつもりはないけども。
そんなこんなで、思いっきりクラゲを堪能し、ラッコが魚を原始人のように食う光景を見てから帰ってきました。 いやあ。来年絶対、巨大水槽を見に行こうっと。
|