| 2003年01月07日(火) |
新年一発目から(円周率問題について) |
あまり面白い話でもないんですけどね。 今更ながらに学習指導要領というものを買ってみました。 ちょうど高校の分が本屋になかったので中学校と小学校の分だけ。 買ったきっかけは集中講義中の教授の一言なんですけど。 「そんな高いもんでもないし、教師を目指すなら一度くらいは目を通しておけ」と。 で、一応私が目標にしているのは高校の教師なんですが、小中高と揃っていた方が何かと便利かしらと思って買ったんですよ。 ちなみに価格は小学校240円中学校260円。
そしたら。 あの前に話題になってた『円周率が3になった』という問題。 あれって『ほぼガセ』だったんですねぇ…。 『円周率としては3.14を用いるが、目的に応じて3を用いて処理できるよう配慮するものとする』と明記してありました。 要するに『3.14として教えるけど、場合に応じて3として計算してもいい』ということなんですよ。 何も3になったんじゃないんですよねぇ…。 メディアがこの部分を極端に取り上げすぎたために民衆が『3になった』と勘違いしている人が蔓延したのね。 ううむ、嘘も多数の人が信じると真実になるとはこれ如何に。 何かペルソナの『噂システム』みたい。
ああ、もっと早く読んでいればよかった。 でも、知らないままにしておかなくてよかった〜。 恥かくところだった。 というちょっとした話。
|