ふつうっぽい日記
もくじ過去未来


2022年08月23日(火) たまたまの力

一つ、二つ、整理。

某SNSのサービスの退会である。
そして、携帯メールの解約である。

携帯メールは、いわゆる「キャリアメール」。
LINEがほぼ主流になって、ほとんどメールは使っていない。
それでも、数名は、スマホになってもLINEはしていない、という知人もいる。
彼らには、フリーアドレスを知らせてあるけれど。
回線変更手続きをするときに、「持ち運びサービス」と言うのがあることは、知ってはいた。
最初のシミュレーションでは、そのサービスを組み込もうかなと思っていたけれど。

考え直した。

まぁ、フリーアドレスは、結構前から所有していた。

某SNSは、10年以上参加していただろうか。
支援員時代に、猛烈に活用させていただいた。
あと、通信制の大学での学び関連で。
きっかけは、エコ検定の解答速報が知りたかったからだ。
なぜか、ここに情報があるらしい、という情報を入手したのだ。
当時は、紹介制で、諦めかけていたところへ、本当にたまたま、それも「タマちゃん」と言うニックネームだった友人からお誘いが来たのだった。

たまたまの力って、すごいなぁって思う。

何か、誰かの「成功体験」的なものを見たり聞いたり読んだりする時。
「たまたま〜」と言うコトバが出てくることに、私は注目してきた。

「たまたま」と言うのは、「きっかけ」の表現。

回線変更も「たまたま」だった。
母とのやりとりが、きっかけだった。
母も、たまたま、イトコ(母からすると甥っ子)との対話で出てきたテーマらしかった。

初めは、ある意味、「いい加減」な、軽い気持ちで調べていた。
検索、ね。
安いのはいいけれど、手続き的に、想像がうまく繋がりにくかったりして、どんどん迷っていく。
そこへ、「たまたま」ある情報に触れて。

これだ!

もう、こうなったら、その情報を掘り下げる掘り下げる。
想像がどんどん繋がっていって。

行動。

「きっかけ」から「行動」に移すまでの時間は、短かったと思う。

SNS退会の「きっかけ」は、整理するためである。
断捨離的な、〇〇終い的な。

身辺整理である。

まだまだ、これから色々と整理していくだろう。


KAZU |MAIL