ふつうっぽい日記
もくじ過去未来


2015年07月02日(木) 手を組む癖について巡らせる

ここ2ヶ月くらいだろうか、両手を組む癖ができてしまった。
「癖」が「できる」というのもなんなのかという感じだが。
お尻の後ろで両手を組むという器用なこともやったりする。
ただ重ねるということでもよさそうなのに!

まぁ、冷静になれば個人的な「問題」なのであってそれで誰かを不快にさせるというレベルではないのではあろうが。

他の人はどうしているのだろうかと、出歩く時に観察するようにもなった。
みなさん、自然に手を裁けているなぁと思う(裁けるって……)
電車で座っている時(4人掛けのボックス)斜め前の女性が、肘置きに頬杖をついていた。
ああ、そうかとまねてみたりもした(ちょっと近すぎでした)

もしかしたら、強く意識しているのが「今」というだけで、結構「自然に」「問題なく」わたしは手を組んできたのかもしれない。でも、今となっては、それは確認のしようがない。

荷物を手に提げれば「仕事」が与えられて気にならないのかもしれない。
だいたい、わたしが持つカバンというのは大きい。
肩にかけるか、斜めがけ。両手はフリー。
その中に、エコバッグも入ってはいるが、だとしても片方の肩に鞄、もう片方にエコバッグという感じで両手はフリーになることが多い。

こうして書いている行間にも、ふと、両手を組んでしまっている。

おそらくは気のし過ぎだ。

「問題」ではないはずだ。

夫からは、
「それをやったら罰金」
とまで言われ、夫の前では「頑張っている」。
つまり、すごい意識を集中させてそれをやらないように頑張っているのだ。


こうやってキーボードをタイピングしている時は、両手が動いているために組む動きはもちろんなされない(両手を組んだままタイピングまでする図って……!)

そうか、タイピングをし続ければいいのかぁ!!って、そういうことではないだろう。

ご無沙汰になっているピアノでも弾いてみるか。
他にも手段はあるはずである。

しばらくは、この癖の意識は続きそうである。


KAZU |MAIL