原案帳#20(since 1973-) by会津里花
★表紙へ戻る★  ★#22★  ★#26★  ★セクマイ★  ≪前   次≫   ▲目次▲

2006年12月30日(土) どうすれば


……どうすればいいのだろう。

政治的なことはもう嫌だ、と言ったばかりなんだけど……
やっぱり耐えられない……
(そんなテレビ番組ばっかり見てるからいけないんだよ! ……って、それはわかってるけどさ……)

戦争を遂行しようとする者……よりも、

戦争をしようとする者たちに武器や資金を提供する者たちを罰して、そういう活動ができないようにすることはできないのか?
ただし、決して「暴力」だけは伴わない方法で。

「それができれば苦労はしないよ」
「そんな生ぬるいことでどうする? 相手は人殺しなんだぞ!!」

……わかる。
わかるんだけど。


確かに、人殺しは許せない。

わたしだって、もしも大切な家族や元家族、親しい友人知人が殺されたら、殺した犯人を絶対に許すことはできないだろう。
絶対に。

きっとわたしははじめ、犯人が生きていることすら許せないだろう。
「あいつを殺して! でなければあいつに殺されたあの人がうかばれない!」
と思うだろう。

……でも、長い時間がかかるかもしれないけれど、やがてわたしは気づくかもしれない。

「そいつと同じ罪に汚れたら終わりだ」と。
(死刑も含めて)いかなる「報復」も、わたしを人殺しと同じ位置に貶めるだけなのだ。
そんなことになっても、誰も「うかばれない」。

……じゃあ、わたしはいったいどうすればいい?

せめて、犯人が二度と同じ罪を繰り返すことができなくなればいいのかもしれない。

わたしの恨みは晴らせないだろうけれど、同じ犯罪が連鎖によって繰り返され、わたしと同じ悲しみや憎しみを抱えて生きていかなければならない人が次々に生み出されていくようでは、さらに「誰もうかばれない」。

暴力以外のあらゆる方法で、人殺しが二度と犯罪を繰り返すことができなくなるようにはできないのか。
それができれば、わたしの悲しみも憎しみも苦しみも、少しは報われるだろうに。


……というように考えそのように行動することが、果たして本当に大切な人を殺された時にできるのか。
それができれば、きっと全ての戦争が終わるだろうけど……

戦争を行う者、行った者、全てを罰してしまうことはできないか。
戦争をやったのに「英雄」扱いされるなんて、決して許してはならない。
勝っても、負けても。

勝った者こそ、罰せられるべきだ。
戦争に勝つということは、それだけより多くの暴力を行使したのだから。


★表紙へ戻る★  ★#22★  ★#26★  ★セクマイ★  ≪前   次≫   ▲目次▲