何となく日記。
DiaryINDEXpastwill


2005年01月26日(水) 4stの誘惑

はいど〜も。

もう、毎回書く内容がバラバラで統一感が無さ過ぎと怒られそうな七海です。



今回はR/Cカーのお話です。


お話と言っても、野望がそろそろ現実味を帯びて購入+制作に入れるかなぁと言う状況の4stエンジン搭載のGPカーです。

通常GPカーは2ストロークエンジンを搭載しているものなんですが、それを4ストロークエンジンに載せ替えようと。


2スト、4ストと言われてピンと来ない人への補足〜
2ストは簡単に言えば主に、バイクのエンジンとして使われるエンジンです。
4ストは主に自動車に使われるエンジンです。
メッチャ簡単に説明してますが、例外もいっぱいあるのでそうなんだ〜程度でお願いします。^^;


で、なぜ4ストエンジンに載せ替えたいかと言えば、やっぱりエンジンで走る車なんだから、実車同様のメカニズムのエンジンが良い!

ただそれだけなんですけどね^^;

実際、パワーや最高速度を考えれば2ストのが断然上なんですが・・・

レースに出るわけでもなく、現状としてパーキングロッドで走らせるしか無い状態なわけで・・・

そんな状況なら、自分の好きな事をしたいなぁと。


まぁ、ほんとに趣味の世界ですよw


で、今個人的な問題として、今手元にある京商製FW−05Sをそのまま流用し4ストにするか、新規にFW−05Rを購入+4スト化にするか、V−ONE RRR+4スト化にするかで悩んでます。

どれも魅力的で・・・

FW−05ってのは、シャフトドライブ(実車に近い)なんですよ。
V−ONE RRRってのはベルトドライブで、コレはまた今まで走らせた事のないジャンルで・・・

はっきり言ってどっちも良くて悩んでます^^;

金額的問題も考えれば今手元にあるのを流用するのが一番なんですが・・・

それはそれで、オプション組み込みかなりベースとしてレース用に完成されてる物だったりして・・・

や〜 悩んでます。


とりあえずは、4ストエンジンだけでも手に入れて悩みまくろうかと^^;


今日はこの辺りで〜


であであ〜っ



追記!

現在MOTOGPなどの上位選手は4ストエンジン搭載のバイクで突っ走ってます!
やから100%バイク=2ストじゃないですので!
誤解無きよう^^;


七海和弥 |HomePage

My追加