憲 随 誌
Diary INDEX|過去 past|will 未来
今日は園の垣根栽培のビニールを片付け、そこの地面に肥料を蒔いてから耕し、ライ麦の種を蒔いた。 昨日雨が降って湿ったので、麦も出やすくなるのでちょうどよかった。
中耕は鍬を使い汗だくになりながらひたすら掘り起こす。 っていつの時代の人間だ(^^; それは冗談で、管理機を転がしています。 それでも晴れていると暑くて汗をかくね。 しょっちゅうやっていれば慣れるけど、年一回の数日間なので疲れる〜。 けどこれらの仕事は終わったのでホッと一息です。(^^
あとは葡萄のカサ紙のホッチキス針を外す作業など。一人でやるので時間がかかるけど、毎日少しずつやっても今月中には終わる。 一部品種の切り替えのために樹を伐るなどした後、初冬からの剪定へ、仕事が続いていきます。 実は剪定が自分にとって一番好きな仕事だったりする。その意味では冬が楽しみ。
そんな感じで、相変わらずマイペースでやっています。
それと、これから冬にかけて、会いたい人が少なくとも二人以上いる。 これも楽しみにしています。
|