今日はすごく怖かったです。
うちは8階なので異常に揺れました。 食器棚のコップがカチカチガラスの扉に当たって 今にも落っこちそうだった。 なす術のない小さな私だと思った。
テレビがどこのチャンネルも地震特番で 暇な私はかなしかった・・
最近異常気象ばっかりだし怖い。 先日の台風の際は、大きな異常成長した蛾が 部屋の中に逃げ込んできてびっくりしたばかり。 蛾のくせに蝉サイズでモサモサしてて 気持ち悪いのがへばりついて。 地球の環境はまずいのではないかしら? 日本人ってそういう危機意識低すぎじゃないですか。 裏紙だって資源なのに!
花粉症の人がスギの木全部切ってほしいとか そんなこと言ってるから駄目なのに。 無秩序に立てられたビルを全部倒したほうがマシ。 あきらかに虫少なくなった。 鳥もいなくなった。 熊さんは出てくる。
揺られながらそんなことをひとり考えてた。 小さいころ学研の雑誌の自然とか環境汚染とかについて、 真剣に読んでたから刷り込まれてるのかな。
先日ピカソ展@現代美術館行った。 随分恵まれた環境にいた人なのねーと 思った。 題材になるミューズがいるってのは、ファッションデザイナー のようだし。 性への執着というのは珍しいテーマじゃないけど その中でもとりわけ幸福な部類の画家じゃないですかね。
私はどっちかって言うと 悲哀とか怨念とか絶望とかこもってる絵か、 絶望的過ぎて逆に幸福を求めているような イタイ絵のほうが好きだったりする。 ピカソがミューズに出会う前の絵が狂っててよかった。 あ、でも ラファエロと女と教皇がでてくるシリーズものの絵 面白かった。突っ込みどころ多くて。 なんか教皇がベッドの上の二人を覗き見してるの。 ケンタウロス期?の絵は、 以前テレビで特集されてて予備知識があったので 本物を見れて嬉しかった。
絵画と対峙してると 鈍った感覚が戻ってくるようで 引きこもりの私には必要不可欠です。
何より人が適度に少なくて 静かだったので見やすかった。 明日は 中国兵馬俑展みにいきまーす。 芸術の秋だよ〜
|