よしなし日記


My追加


DiaryINDEXbacknext

2005年11月01日(火) 嘘がこんなにつらいとは

 私は人に対してかなり攻撃的だが、かなりお人よしで、「人間って、そうそう性悪じゃないんじゃないか」と漠然と思っているところがある。


 なので、「こいつあたまくんなぁぁ」と思っている相手にも、きっとどこかいいところはあるはず・・・というようなことを思うことが結構ある。
 憎たらしいなと思っても、「この人にも家族がいて、友達がいるんだよねぇ。きっといいとこもあるから、そういう環境にあるんだよねぇ」なんて思うことも多い。

 すると、憎たらしさも少しなくなり、なんで、こういう態度に出るのかな?なんてことを考え始めたりする。


 特に、あまりに激しく人を責めたり、攻撃したり(あらそれあたし?がはは)、かたくなに何かに反発し譲ろうとしない人なんかは、その裏に、そうさせる何かがあるんじゃないかと思って、その部分を癒すことで、その人本来の柔らかい部分を取り戻せるんじゃないか・・・なんて思ってしまう。


 だから、今回のこと・・・・というか、ここまで半年間にあった一連のあれこれも、そうさせる何かがあの人の中にあって、その部分を取り除くことができれば、きっと本来あるであろう光る部分っていうが出てくるんじゃないかっていう希望のようなものを感じていたのであるが・・・・・

 なので、「むきーーーーー」と思うことがあっても、ワンクッション置いて、落ち着いて話すとか、相手の気持ちを汲みながら話をするとか、そういうことはしてきたつもり。
 相手には、全然嬉しくないかもしれなかったけど、慰労の言葉をかけてみたりすることで、少しは心を開いてくれるんじゃない?なんて思っていたのだけど・・・・・・



 真相はわからない。あの人のいうことが本当かもしれない。


 でも、真っ向から否定しないとか、言い訳が微妙に変わってきているとかいうことを考えると、やはり、嘘をついてるような気がする・・・・というか、その現場を見た人がいるんだから、やはりそれは起こったのだと思う。


 でも、認めなかった。


 私の働きかけが伝わっていなかったのはしょうがない。最近は、話をするのも億劫で、正直避けていた。そんな状態で相手が私に信頼をよせているはずもないし、それを強制することはできない。


 だから、あの人が認めてしまうと、私に何を言われるか、何をされるか分からないと思ったかもしれないし、それもしょうがないのかもしれない。



 でも、あの人の立場を考えると、状況を考えると、ああいう嘘はついて欲しくなかったなぁぁ。


 やっぱり、みんなが言っていた様に、どうしようもない人なんだろうか?


 これまで何度もいろんな人の嘘を見てきた。
 でも、こんなに後味の悪い 嘘 は初めてかもしれない。


 いや、もしかしたら、都度、同じ様なことを感じていたのかもしれない。でも、あまりにやるせないので、忘れようという方向に脳みそが動いてるだけかもしれない。


 でも、やはり今日の嘘は、なんかつらいなぁぁ。


 つらいってのはちょっと違うのかな?情けないなぁぁ、っていうのもある。自分の力のなさ、自分が信頼されてないことへの落胆みたいなのもある。一瞬頭にも来たが、時間が経って考えると、胸のあたりがずーーーーんと重い様な感覚があって、怒るというより、がっかりしているような感じ。嘘までついて、風前の灯火のような自分の立場を守りたいのか?っていうこともあるかもしれない。あっさり認めて、ちゃんとわびいいれて、心機一転、心を入れ替えて頑張ってよっって言いたい。


 救いようがない人なのかなぁっぁ。

 がんがんに責め立てようっていう気はないんだけどなぁぁ。(まだ)

 そういうことをしないと、伝わらない人なのかなぁぁぁ。

 ていうか、全然人の話を聞こうとしてくれないのよね。

 そんなあなたに誰がした。



 そんなあなたと出会った意味はなんでしょう。


DiaryINDEXbacknext
OKAMI |MAILHomePage