よしなし日記


My追加


DiaryINDEXbacknext

2005年06月10日(金) 復活&教育相談

昨日「体調悪し」なんて書いたら、皆さんからお見舞いのメールが・・・
なんてことはなく、一人さびしくごろごろしてました・・って
恨み言かい!
小笠原って言うぞ!きゃ〜〜、うそうそ。

ともかく、昨日は気持ち悪いし、だるいし、
食欲ないしで自分でもやばいんじゃないかって思ったけど、
今朝起きたらあっけなく復活。

もっと具合悪ければ、夕飯またさぼれたのに〜。
ちぇ。

午前中はジャズダンス行って、
さっき学校に教育相談ってのに行って、
広報誌配る先の名簿を教務の先生と作って、
帰ってきても、まだ元気。
でも、夕飯作るのは面倒くさい。
今日は鶏のオレガノ焼き。
自転車で橋渡ったら吹き飛ばされそうだったぜ。


教育相談っていうのは、
昔の家庭訪問にかわるもんらしい。
希望すれば家庭訪問もしてくれるが、
学校に行って、話聞くっていう形式をほとんどの人が選んでいる様子。
先生もあちこち移動する必要ないし、
お茶とお菓子攻撃でお腹がぼがぼにもならないし、
楽チンなのかもね。
移動時間の分話ができていいとかいう合理性もあるのかも。

家庭訪問は、生活環境を見るっていう意味もあるように思うので、
本当は面倒でもやったほうがいいんじゃないの?って気もするが、
先生がくるからって掃除したりするのも大変かしら・・・
プライバシーの問題とかあるのかね。
今は住宅事情悪いから、そのあたりの配慮もあるのかね。
わからん。

昔、うちに家庭訪問に来た先生は、順番が最後だったので、
話の最後のほうから当時高校教師だった父と酒飲み始めたことがある。

別に違和感なく受け入れていたけれど、
これ、ばれたら問題になる?
あの先生は、あのあと、学校に戻ったんだろうか?

もしかして、そのことがばれて、
飲酒防止のため家庭訪問が基本的廃止になったとか・・・なんてこと
あるわけないね。そんなに影響力ないし>うちの家庭。

話の内容は、たいしたことない。

たいしたことないってのは、ある意味よいことなんだろうけど、
どうなんでしょ。
先生があんまり目をくばってないってこともあるのかね。

先生によると、雲ちゃんは「まじめ」なんだと。
几帳面でもあるらしい。

たぶん、先生からすると、扱いやすい子どもなんだと思うけど・・・
ま、こちらとしては、
「まじめなお子さんですし、気にしやすいところもありますから、
 あまりお家では細かいことは注意なさらず、
 のびのびとさせてあげてくださいね」

とか

「もしかしたら、ストレスになっていたりするかもしれませんから、
 私も気をつけてみていきますね」

とか言って欲しかったような気もするが、
もともと、学校にあまり期待をしていないため、
そうがっかりもしてないっていうか・・・

ていうか、わかってるじゃん。
実行しろ>私。


ほんとに話すことないみたいで・・っていうか、
私からも話したいことがほとんどなかったので、
半分以上は広報の話とかしちゃったよ。

本当は「広報委員長なんてやっていると、
学校の粗が見えて、面白いけど頭に来ます」
なんていいたかったけど、
そんなこといえるわけもなく、
「いろいろわかりますね。面白いけど、
面白がってばかりもいられないですから・・」みたいなことを・・

ああ、またチクチク言っちゃったよ。
がはは


実は、この担任、非常に評判が悪い。
きめが粗いっていうか、気配りが足りないって言うか、
あっさりさっぱりしているっていう言い方もあるのかもしれないが、
面倒くさいこと、大変なことはできるだけしないっていう方針らしく、
不満を持っている保護者が多い。
教育相談は5月からやっていて、最初のころだとそういう話もわからず
その場に臨んだ人も多かったが、
この時期になると(今日は今回の教育相談の最後)、
いろいろ耳に入ってきて、予備知識満タンだったので、
どういう風に話するかなって、ちょっと構えていったのだが、
個人的に話している分には、普通の人なんだよね。

特にうちは今のところ問題がないっていうか、
困っていることもないからってこともあるんだろうけど。

今度、クラスの保護者の親睦会があって、
その席で、たぶんいろいろ話が出るだろうとの予想。
たくさんの声が集まったら、
それをまとめて、要望を校長に出そうという計画まである。
そんな中での今日だったのよ。

意外に普通で え? って感じもあり、
なんか単にコミュニケーション不足か?と思ったり・・・

ともかく来週・・じゃない、再来週、親睦会が荒れることは間違いない。
怖い〜〜。

あたしゃぁぁどういうスタンスで臨めばいいのだ?

もっと担任が悪い人だったらよかったのに。
いい人でもないけど、ほんと普通の人なんだもん。
でも、やっぱ、もっと使命感には燃えて欲しいかな。

最後に「先生も頑張ってください」って言ったら、
「頑張ってますよ。36人も相手に毎日・・」って言ってた。
それが本音かも。
一年生を36人も毎日相手にして、それだけでもくたびれるのに、
どうしろっていうんだ〜〜!みたいな。

仕事なんだからね。
やっぱ、もうちょっと頑張って欲しいかな。
頑張れないんだったら、辞めろ・・・って怖い?

民間企業だったらね、頑張れなくなったら部署がえとか、
仕事量減らすとかコントロールできそうだけど、
子ども相手の小学校の先生だからね。
やっぱ、頑張ってもらわないとねぇ・・・もろに影響出ますから。
因果な商売ね>教師って。

がんばれ>先生!


DiaryINDEXbacknext
OKAMI |MAILHomePage