きっとずっと笑顔でいよう。
ひなた



 ずずーん!!

今日は週末だったので、本当は主日のミサがあったのに
目が覚めたとき8時で(ちゃんと目覚まし掛けたの!!)
用意したらよかったのに何を思ったかまどろんでしまって。


そしたら11時になってた(笑)


あれっ!?ミサって9時半からですけど!!
みたいな。



結局さぼっちゃった。。。


早朝のミサにあずからないと
なんか、そろそろ神様不足で体力と精神力がまいってきそう。


おうちで毎日祈りはささげているけれど
それでもやはり教会にいくのと、いかないのでは大きく差が出る。


多分神様は、どこにだっていてくださるんだろうけど

やっぱり「教会」って場所は、多くの信者さんが集まる場所だし
みんながそこでひとつの主に向かってお祈りするわけだし
居心地が良くてたまんないなー。。





いつの間にか、お祈りの言葉や聖歌も少しずつ覚えてきた。
嬉しいな。


気がつかないあいだに、口ずさんでいたり
ふっと祈るときに十字を切ったりするので

やっぱりあたしにはいまの宗教があっているのだろうなーと思うし
教会のみなさんはとてもよくしてくださるから。



あの教会でもうちょっと勉強したいなーって思うな。。。








なのになのに!!!!!!

普通に寝過ごすとか(笑


いやー、信仰が足らない証拠でしょうか・・・笑







前に、神父さまにお説教で言われたこと。
(多分聖書の一部を読んでいるときに具体的にわかりやすく説明してくれたんだけど)


「みなさんも、この人たちのように『壁』を乗り越えてここ(教会)にいらっしゃってます。

日本は仏教・神道が多いということを覗いても・・・

夜、見たい映画があるのに朝起きられなくなるから寝よう、とか
朝ゆっくり寝たいけどミサにあずかるために早起きして・・・とか(笑

そういう、ちいさな「壁」を乗り越えて、ここに来られているんですね」


みたいな話(笑)





そういうところでいうと、あたしは
ずいぶん大きな壁が待っているようです・・・笑



早くしっかり乗り越えられるようにならなきゃな。。。

2006年02月12日(日)
初日 最新 目次 MAIL


My追加