samahani
indexpastwill


2006年01月24日(火) 忘れてること、いろいろ

いま息子と一緒に日本に帰ってきています。
1年半前の夏と同じように、ウィークリーマンションに滞在しています。
相変わらず狭いです。この狭い空間にスーツケースが3つもあって、
ロッカーや冷蔵庫、テレビなど必要なものを塞いでいます。
その狭い空間を工夫しながら暮らすのもなんだか快感という気もして・・・。
ま、10日ほどの滞在だから言えることなのだと思うけれど。
で、この2日間にベッドの角に足を(それもくるぶしを)ぶつけたこと、数知れず。
いい加減学習しようよ、自分。

すぐ前にセブンイレブンがあってお総菜やおにぎりを買うとポイントがついてきます。
4000円くらい買うと、スヌーピーのランチボックスがもらえちゃう。
「やるなぁ! セブンイレブン」というのが息子の第一声でした。
当然毎晩通って、翌日の朝ご飯用の食料調達している私であります。(お見通し)

日本って物貰う文化の国ですね。路上で配るポケットティッシュはもちろん、
銀行や郵便局で預金すると粗品がもらえるし、スーパーのお買い物で景品とか。

昨日、不動産屋で部屋探しをしていたのだけど、
「いまキャンペーンですので、このかごの中から好きなものどうぞ」と
言われ、貰ったものはマグカップとフェイスタオル。
契約もしていないのに。
得した気分でもあり、「これって日本だぁー」って懐かしい気もした私です。

それから驚いたこと。レストランで食事をしてもカードが使えないこと。
現金もすぐなくなってしまうし、いつも松屋じゃ味気ないからと
息子とふたりでジョナサンに入ったのです。当然カード払いのつもりで。
ランチ1661円也/2名 現金で払うことになって、ええっ!? と驚く私。
ああん、アメリカじゃあ、ありえないよなっ!
マクドナルドで5ドルのハンバーガー買ってもカードなのに。
というか、ファミレスはレストランとは呼ばないのですか?

と、そんなこんなの小さな驚き、再発見を感じつつ日本でのひとときを
楽しんでおります。


さとこ |mail

My追加