samahani
indexpastwill


2005年08月08日(月) 実家のパソコン壊れてた。

東京のあと名古屋に4日いて、愛・地球博に3日間行きました。全期間入場券を買っていたら、もっとたくさん行っていたのだけど。おもしろかった。ああいう場所が大好きです。朝5時起きして、開場までに2時間も並んで待って、人気館にダッシュして(走らないように言われるのだけど)、それから暑い中たくさん歩いて、夕方になってもまだ見たりない。「ママ、意外と体力あるんだね」と息子に言われましたが、好きだからこそ、その元気もでるのです。

ところで、実は私、アメリカ館のスタッフの人たち(オフィスにいるので接客はしていないらしい)にワシントンDCで日本語を教えていたのです。「先生が地球博に来た時には、列に並ばないで入らせてあげる。きっと来てね」と言われていたのです。で、係りの人にそのことを告げると、ちゃんと横の入り口から入れてくれ、案内の人をひとり付けてくれました。生徒だった人はみな休暇中で会えなかったけど。

ワシントンにいて、いろんな国の人たちと会う機会があるたび、相手の国のことを何にも知らなくて、自分の無知を恥じることになるのですが、今回、企業館より各国館を中心に見たいと思っていた私は、ちょっとがっかりすることにもなりました。たとえばチェコ館とかイギリス館とか、そこらの児童会館の遊び場レベルで、これのどこがその国と関係あるの?と言いたくなりました。

もしも月がなかったら@三菱未来館とか、NEDOとか、お勉強っぽいのが好きだけど、少なくて、小学生低学年向けかなと思えるのも多かった印象です。ワンダーサーカスは、子供向けでも、おもしろかったけど。

地球博へは、行き足りなかったのでもう一度行くことを検討中です。今は実家で、温泉に行ったり、大好物の「海の幸」堪能したりして、肥大化中で、ま、ダイエットはワシントンに戻ってからと思っているところです。

そう言えば、まだ「いぎす」食べてないや。


さとこ |mail

My追加