samahani
indexpastwill


2004年06月27日(日) 学校で、

今年の夏は、中学2年になった息子が、私の卒業した地元の中学校に一時帰国の体験入学をさせてもらうことになったので、金曜日は、実家に着くとすぐ、中学校にご挨拶に行ってきました。

校長室で、校長先生や、2年生の先生とお話をし、学校内を案内してもらい、持ってくるものや、制服や体操服のことを伺い、放課後のクラブ活動も見学しました。

現在の日本の学校のことを、なんにも知らなくて、土曜日って休みなんですか?とか、小学校でも英語の授業があるんですかとか、言ってしまったくらいなので、中学校見学はなかなか新鮮でした。

日本の子どもたちは、とてもお行儀がいいです。廊下ですれ違ってもきちんと挨拶してくれるし、お揃いの制服を着ているだけで、きちんとしているように見えるのです。帰国前に中学校の全体集会に行った時、女の子が超ミニのスカートと体の線が出るピタッとしたTシャツを着ていて、胸もあって、中学生なのに圧倒されてしまいました。こんなので男の子は勉強になるのかいなと驚いたものです。

息子は、「日本の学校ってこんななんだ」と言って、驚いたこともいろいろあるようです。特に、放課後のクラブ活動の指導方法は、全く違うようで、息子はアメリカでクラブチームでしか練習してこなかったので、厳しいというか、コーチが偉そうなのが、ちょっとしたカルチャーショックだったみたいです。


まだ、時差ぼけ中で、夜中に目が覚めてしまいました。いま午前4時、あしたも眠いかも・・・。


さとこ |mail

My追加