| 2002年02月20日(水) |
理解はいらない 共感して |
レポート完了したのが今朝7時。それから寝て10時におきて。 学校まで自分で運転して(やばかった)、レポート提出して。
で、医療事務の学校に授業料を持っていったのさ。親と。 そしたら。
「今月は、ちょっと土曜日のコースが開講されないんですよ〜」
なら電話で尋ねた時点でそう言えよ! 電話で土曜日のコース紹介してんなよー! なんか、受講人数が集まらないと開講されないらしく。 人数を見て開講を決めてるのさ。 電話した時に、そういうのって注意するべきじゃない?
22日までにお金振り込んでくださいとか言ってないでさー。 あたしゃ、合宿断ったんだってば!今更いけないじゃんかー。 ぶぅ。
しかも来月開講のぶん。土曜日コースがない・・・。 夜間コースは月木の6時から。講義がなぁ・・・。 1番5限が入りやすい曜日なんだよなぁ。 5限終わるの5時40分だし・・・。いくら車でも。 込んでるからな、この時間。参ったな。
でもあたし、医療事務の資格とってこっちで就職する気満々なんだよな。 社会福祉士ははっきり言って、道が危ういから。
離職率高いのよー、実は。 理想と現実のギャップに、悩まされるらしい(どこもそうだろうけど)。 社会福祉士ってそんなに必要とされてない肩身の狭い職業だしね。アハハ。 いや、実際問題。 理想としては必要なのよ?目指してる人いたらごめん。 でも。この世界は。
本当に確固たる信念、そしてめちゃめちゃ精神体力が必要ですよ。 お客様が命ですから。
社会福祉の分野は、お水の世界と一緒と言われてるらしいからね。接客命!
バイステックの7つの原則とかあるんだけど。 一番大切なのが、受容の気持ちなのね。 その人のありのままを受け入れる事。
どんなに、「オイ!」って言いたくても。 どんなに理不尽でも。
事例を使ってゼミで議論したなぁ。
ギャンブルで借金苦で、妻と子供にも逃げられ、そのうえ余命いくばくかの病気になって。死んだ後も、娘は遺骨を引取りにもきてもらえず。(1年後に来てくれたらしいけど)
この人には、生活保護が支給されてるんだけど。 この事例を読んで思った事を言いましょうみたいな論議。
こう言う人まで保護しなくちゃならないの?! 自業自得じゃん! あたしも遺骨なんて取り行かない! ていう考えがほとんどだった。女の子の意見だしね。あ、事例の人は男。 そうなの。自業自得でまねいたことでも、保護されるの。 だって病気なんですもの。
面白い事例もあったな。 結婚していた男が、他の女と二重生活してたっていう話。(愛人?が生活保護受給者) 10年も気づかなかったんだからもうそりゃ笑い話?みたいな。(失礼) すごいよ。朝起きて、仕事行くっつって家出て、違う女の家行って、のんびりして。で、夕方に仕事行くっつって。自宅に戻るのさ。この生活10年。 仕事はどうなの?!って感じだけど。 本妻も愛人?も自分がお金持ってるから、給料出して!ってことはなかったらしいよ。はは、参ったね。
こういう事例を通して。うちのゼミではこういう結果が出た。
男は女の敵!
ゼミに一人だけいた男の子は大層肩身が狭そうでした(笑)。 先生が「では男性の意見も聞いて見ましょう」みたいなこというのよ。
あ、ごめん。面白くもない話して。 いや、色んな人がいるんだよって言いたくて。
友達がなんか悩んでるらしい・・・。 心配・・・。
今日の題名は、ヤイコの「MAZE」の1歌詞です。 そうよ!理解なんていらないわ。共感してくれるだけで何か救われる。
言葉なんてものに頼りすぎて。 あたしたちは大切なものを見落としてたり。
言葉を使わな過ぎて。 あたしたちは大切なものを見失ったり。
あたしたちは一生探し続ける生き物。
|