ことば探し
まゆ [MAIL] [HOMEPAGE]
 

2013年01月23日(水) ■「その日に起こったよいことを3つあげて、その理由を考える」

《お知らせ》

「願いを叶える「私の一字」十人十色格納庫」
 を作成しました。


 みなさまの昨年を一字で表すと何という一字でしたか?
 今年は、どんな一字にしていきたいですか?
 自分の一字を「ことば探し」に格納しておきませんか?
 他の方の一字にも、想いがこもって元気をもらえます。
 ぜひ、見てみてくださいね〜

 なんとか、100人さま以上の格納をしたいので、
 お手数ですが、ぜひ、ご協力お願いいたしますっ。 m(_ _)m
 メールを送ってくださるだけで格納できます↓
 「願いを叶える「私の一字」十人十色格納庫」


★有料メールマガジン
 『そうだったのか! この違いがわかれば、きっと許せる
 「男女の違い105」』第16号配信いたしました。

 こちらから↓読むことができます。↓
「http://www.kotobasagashi.net/danjyomerumaga.php」

 一部ではありますが、読んでみてくださいね。
 今回は、今までの7〜14号までのポイントをまとめた号になります。
 これを読めば、大切なところはわかると思いますっ。
 もっと詳しくは、ぜひ、本誌を読んでみてくださいね。



良いことがなかったか改めて振り返ってみないと、
良いことが起こったこと自体をどんどん忘れていくものです。
実際、私も、今日は午後に、東京理科大学で提出していた
研究予算の申請が通らなかったという残念な通知が届いたため、
午前中にスタジオでトークが盛り上がったことなど、
すっかり忘れていました。
研究の助成金については、かなり期待していただけに、
今日の午後はがっくりしていたのです。

そんなネガティブな心境も、午前中に起こったちょっとした
良いことを思いだすだけで、かなり改善しました。
しかも、良いことが起こった理由がわかれば、
将来も良いことを再現できます。
だから、前向きな気持ちが強化されるのです。(略)

「その日に起こったよいことを3つあげて、その理由を考える」
夜、就寝前に行うのがベストです。
気分をポジティブに切り替えることは、
睡眠の質を高めるのに役立ちます。
また、脳では眠っている間に記憶の定着や整理整頓が
行われるので、前向きな心理を持続させる上でも、
眠る直前に、行うことが望ましいわけです。



出典元 「「前向き脳」のつくり方」
おすすめ度 4
著者名 吉田 たかよし


嫌の方が印象に残り、その日1日が良くない日だったような、
そんな気持ちになります。
良いこともあったのにです。

この良いことを、夜寝る前に思い出すことは、
脳にとっても、睡眠にとっても良いことだそうですから、
ぜひ、やっていきましょう。

先日、ぼちぼち日記でも紹介したのですが、私も、
「日々のいいことを書く」ことを、寝る前にしています。
(※「書きこみ式 いいこと日記 2013年版」参照)
すると、1日の終わりに、
「嫌なこともあったけど、良いこともあったね」
と、自然に思えて、感謝できるのです。
これは、ほんとうにいいなと思います。

ぜひ、夜寝る前に、良いことを思い出す、できれば、
それを書く…そんなことをしてみてくださいね。
■「ぼちぼち、お散歩日記」↓
「渋谷の街でみつけた、これはなんだろう?」

■ぜひ、今日のことばの評価をお願いします。
 「ことば探し」の評価はこちらをクリック
画面、右側中央になります。 <(_ _)>

■「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本、150冊以上紹介↓
 「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」

■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
 コンパクトで、読みやすい構成にしています→「購読申込み」

■「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
 「12月の人気ベスト5」

■アファーメーション700以上UP(毎日変わります)↓
 「アファーメーションの書き方、アファーメーション種類」

My追加


 < 過去  INDEX  未来 >


 
まゆ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加