ことば探し
まゆ [MAIL] [HOMEPAGE]
 

2001年11月11日(日) 「完璧を求めると麻痺を起こす」

「完璧を求めると麻痺を起こす」
イギリスのウィンストン・チャーチルが言ったことばだそうだ。

完璧を求めすぎるため、かえって「完璧にやるのでなければ、
むしろやらない」という、心理状態に陥ることを指します。
何かを「やる以上は完璧でなければ気がすまない」から、
完璧にやれなかった場合、不安に襲われる。
その不安から失敗に対する警戒心が働き、結局何も出来なく
なってしまう。
つまり「やる気」が麻痺してしまう。完璧を求めるあまり、
自爆状態になるわけです。

 ■斉藤茂太著 「絶対に自分の非を認めない人たち」より■



私の回りにはいわゆる「完璧主義者」が多い。という私にも
その傾向はあると思う。その度合いの違いという気がする。

やるなら完璧でないと、やらないと言う人は多い気がする。
やるなら完璧、と思うらしい。
「ともかくやってみよう」という気持にはならないらしい。
完璧にやるって、どういう事なんだろう…
完璧にやると、気持がいいんだろうか…
完璧に出来ることって、どれだけあるんだろう…

私としては、完璧でなくてもやってみたい。
ともかく、やってみたい。完璧でなくていいから
やってみたい。
また、完璧でなくていいから、やってほしい。

完璧なんて出来ないと、私などは思っているからだ。
完璧に出来れば、それはそれで、ラッキーぐらいに思って
いるから、それが目的にはならない。
でも、こんな風に思うのは、私が完璧に何か出来た試しが
ないということでもあるのだろうか…









My追加


 < 過去  INDEX  未来 >


 
まゆ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加