サッカーを上手い具合に言語化する能力が欲しい。

点なんか入るわけないと思ってました。
だからアナウンサーが絶叫してた夜中の12時頃カレー食ってましたよ。

え、入ったの?でテレビの前に行って、VTR流れて、サッカーで久々に鳥肌立ちましたよ。点が入ったこと以上に、それを決めたのが久保で、しかも二戦連発だってのがなんかね。

日本サッカー史においても分水嶺となるという人もいらっしゃいますが、多分もっとミクロな話で、待ちに待たれた久保竜彦の一本立ち、言い換えると、それこそ「知ってる人がいないから行きたくない」と仮病を使ってまで辞退しようとしていたこともある日本代表に、久保が完全融合した瞬間ではなかろうかと思いました。

それ以外にも神様仏様楢崎様(ジーコはまたまた久保と楢崎に救われた)とか、今回もキレキレだった玉田とか、3バックのノウハウを持ち寄ったら上手い具合に機能したDFラインとか、良い試合だったと思います。ジーコジャパン最高の試合ですよ。

それでも試合後のジーコのインタビューを読むと、あくまでもベースは海外組。今日頑張った人達はオプション扱いのように受け取れます。この人は、今どうやって自分の首の皮が接着されているのか、よおおく考えるべきだと思うのですよ。

黄金に関する個人的な意見として個人攻撃になりますが。

N村君。
ボール持たないと輝かないプレイヤーはいらないのですよ。
彼のプレイヤとしての攻守のバランスの悪さが中盤、ひいてはチームのバランスにも悪影響を与えているような気がします。しかも同じ左で後ろに控えているのが、「やったことがある」だけでコンバートされたアタッカーですからね。

なんにせよ、次のインド戦ですね。(今シリーズはこのまま行くと思われるので)
ここで凝りもせず黄金?の中盤と4バック復活させたら200%三行半で。
解任デモもこれ以上延期させる必要もないと思うのですよ。

2004年04月29日(木)

コプーさんの三日坊主。 / コプー。

My追加