Kuragegawa Riv.
>>>http://www.enpitu.ne.jp/usr5/50979/

某小学校教師@11年目の日記。


2004年06月21日(月) 新米教員にもわかる年金の話




やたら仕事熱心な社会保険庁の手先その1によって、私の二重年金番号説が確定されました。日曜日に来た手先に話を聞いた母からの情報によると(要するにまた聞き)、教員は共済年金というものに変わるので、国民年金の廃止手続きを自分(もしくは代理人)がお役所に自ら出向き行わねばならないとのこと。国民年金と共済年金はシステムがぜーんぜん違うので横のつながりなんてまったくなくて、放置プレイしちゃったらしっぱなしなんだってさ。




・・・聞いたこと無いよ、ソレ????




保険証が来た時にも聞いたことなかったし、


手続きした時に事務の人から聞いたこともなかったし、


あまつさえ私が二つ年金番号を持ってるんじゃねえかと声高に叫んでも誰も相手にしてくれなかったよ????





ただある日突然「あなたの基礎年金番号はこうです♪これからはこの番号で問い合わせしてね☆」ってお便りが社会保険庁から来たんだよ。「あーこれで自動的に切り替わったんだぁ。さすがは社会保険庁、そして年金番号!」って思うじゃん!!!だって20歳になったら年金ってよっぽどのことが無い限り支払い義務は発生するよね?税金みたいに就職したら発生するんじゃないよね??20歳から22歳まで無年金番号で過ごすヤツなんか、居ない筈だよね?????じゃあなんで、22歳で突然発生した新・年金番号の持ち主の過去の年金番号を調べないのさ?我がS県の教員に絞ったって、対象者は一年につき何百人かの割合で増えるぞ???





とまぁ疑問をかなりもちながらも、国民総番号制に通ずる年金番号制度を過信した私が悪いとそれなりに納得しましたよ。なにせ相手は社会保険庁。学生特例を2年間申請したのに、2年間とも確認の電話が何回も来たという素晴らしい仕事っぷりですもの。就職するときの書類に混ぜちゃえばいーのにー、とか根本的な解決策を私ですら思いつくけれどまだ実行してないお役所ですもの。そもそも年金番号って各年金システムの乗り換えをスムーズにするために導入されたと記憶しているんだけどこんな仕事っぷりですもの。





と考え、今朝事務の人に聞いてみました。なんか小さい書類を組合証(健康保険証)と共に出さなきゃ行けないらしいんですけど、K先生。



「えっ!?まだ国民年金に入ってたんですか!?」

「ウッソー!」

「信じられなーーーい!」






・・・


・・・


・・・


もう誰も信じない。












↑エンピツ投票ボタン

My追加








カコ ミライ メール