プールがもう始まって、つぶれること4回にしてその後2回できましたのね。
・・・で、私のクラスは奇跡的にも水に顔をつけられないお子様がいなかったのですが、他のクラスには居たワケで。「若い魅力で!」とかワケわかんないこと言われて、私もプールに放り入れられたのですが。
が。
「ほれっ、ちゃんとつけないと逆さづりだぞぉおおおっ〜!」
「うっ、うわ〜〜〜〜〜〜んっ!!!!!」
・・・という会話をしているのは当然ながら私ではないワケです。私、そのような強気な言葉を言えるほど・・・強いオンナでしたね、そういえば(悟り)
んでもでも、上手くいえないんだけど。・・・水泳は、浮くのが楽しいから、冷たい感触が気持ちイイからするんであって。
ゴーグルだって、つけたきゃつけりゃあいいんですよ。溺れるときなんか目ェあけてらんないだろうし、プールならゴーグルつけたい人はつけるでしょ?てゆーか私、「ゴーグルはつけた方がいいから、保護者に一筆書いてもらいなさいっ!」って言っちゃったしねーアハハン♪(おかげで養護の先生に、「今年になって何故こんなに増えたんだ!?」と訝しがられたが)
・・・というようなコトを考えてたら、逆さづり宣告にあった子が、恐る恐る水に顔をつけて・・・そして、にぱっ、とすんごい笑顔で笑った。
胸が、ちくりと痛んだ。あー、もしかしたら私、給食だって残し自由・おかわりは2杯目から自由にしてるけど、忘れ物も「借りてきましょうね!」と言っておんだしてるけど、そーゆー甘いのってダメなのかなぁ?ちなみに隣のクラスの学年主任な先生のクラスは、給食は食べきるまで休み時間にさせないスパルタ方式なんですが。
・・・と自信喪失してたら、次の日、両方「具合が悪い」とか言って泳げない子二人が休んだ(笑)
ちょこっと、自信回復(か?)・・・甘いだけじゃダメだってのはわかるんだけど、それは・・・別次元のハナシのような気、してたから。
浮きたいように、浮けばいい。
食べたい時に、食べればいい。
忘れ物をしたら、どうやってフォローするかを考える。(勿論、頻繁なのはダメなんだけどさ)
・・・全部、自らの経験で。