疲れました。家庭訪問で。そりゃもうずずいっとな。
美月嬢(車)を思いっきりキズモノにしてしまったのもだーいーぶー、ショックなんですが。問題は心付けとか心付けとか心付けとかです。断るのが一苦労です。
「先生、コレ、ウチの畑でとれたものなんですけど・・・。」
「いやいや、公務員ですから受け取れませんってホントに!すみませんけど!」
「あーもう、そんな頭固くっちゃやっていけませんよー。誰にも言いませんからー。」
(頭固くなきゃこんな仕事やっとらんわ!)
「イヤだから誰に言うとかそういう問題ではなくてですね、って、あぁー!」
(人の車の後部座席をあけて入れようとするのって、犯罪じゃねーのかオイ!?)
「そんな、先生・・・Nちゃんも、Nちゃんちで作った野菜を食べてもらいたいって思ってるだろうにねぇ。あ〜あ!」
(・・・・その言い方が、どうよ?)
っていうか、悪いの私!?私ですかオイ!?家庭訪問時間より受け取る受け取らないの押し問答で時間食ってるってどういうコトですか!?そりゃ、図書券(推測するに)にはちょーーーーっと惹かれたけどぉ・・・
・・・ゴホン。それほどまでにして渡さなければならないものなんでしょうか?心付けって。だってワタクシ、そりゃビンボーだけど皆様の税金で養っていただいている存在なのですよ?この不況の折に。
とりあえず来年からは、チャリで回ろっと。
ちらりと本音。心付けを用意するヒマがあったら、アナタ方の子どもを見ていただきたい。・・・って思う家庭ばかり、用意するのは何故だろう?(笑)