| 2003年12月22日(月) |
やめたやめた、猿真似なんてやめたぜこの野郎\(^o^)/ |
今日、学校の友人たちとカラオケに行きました。
僕の歌声は、どっちかというと椎名林檎だとか、PIERROTだとかは歌いやすいけれど、Coocoや鬼束ちひろには向かない。 それを最近少し苦にしていた。
先日の学校祭で椎名林檎を歌って、少々失敗したこともあって、 ここんとこのカラオケでは、行ってもいつの間にかヘビースモーカーな僕は、隅っこのほうで煙草を吸ってるだけだったり、 リクエストがあればちょこっと歌ったり、とか、その程度だった。 はっちゃけることがなかった。
けど、今日のカラオケ。 鬼束ちひろのインフェクションを歌おうとした。 見事 玉 砕 。 音大ですので、歌が上手い人なんか普通なわけですよ。 そういう人とカラオケに行くわけですよ。 でも、(自分の中では)「忘年カラオケ」というわけで、便乗させてもらったわけですよ。
インフェクション、途中で歌えなくて、歌の上手な阿修羅ちゃんに2番から歌ってもらって。 ちょっとだけしょげて。煙草を吸って。
「姫姫、林檎歌ってよ、歌舞伎町の女王!」 リクエストを貰って、歌った。
「姫は林檎歌うと上手い」 ああ、うん・・・。 「Cocco歌っても林檎になるんだよね!」 でも、鬼束歌えないんだよね・・・。
と、ここらへんで気づいた。
椎名林檎の真似をして僕が歌ってるんじゃないってことに。
僕の歌い方が、椎名林檎に似てるだけなんだって。
そして、
鬼束ちひろだろうがCoccoだろうが奥田美和子だろうが 固い声の歌だろうがやわらかい声の歌だろうが、 「僕の歌い方」で歌えばいいんだって。
つまりは、 何も悔やむことなく、
好きにすればいいんだって!
その後はもう、はっちゃけました。
「椎名林檎節」じゃなくて、 「水無月水姫節」で
これからは歌います(笑)
猿真似なんてしなくっていい。
何をするにも、そんなことする必要ない!
帰り道、小躍りしたいくらいに幸せになった日でした。 わーいわーいわーい! こんな幸せが続きますように(^^)
今日のBGM>椎名林檎 歌舞伎町の女王
|