diary.
diaryINDEXpastwill
嫌いな食べ物「キュウリ」


2003年06月10日(火) 柴犬について大いに語る親馬鹿

 犬が好きだ。犬が。猫も好きだが犬が好きだ。鼠も鳥も亀も結構何でも好きだが犬が好きだ。蛇とかも好きだが犬が好き。
 犬の中でも特に好きなのは、ゴールデン、ハスキー、そして日本犬(特に柴犬、ミニ柴犬はそれ程でもない)!一位柴犬、二位ハスキー、三位ゴールデンって所か。
 今日本では殆ど外犬ブームですよねえ。小型犬含め。私は所が如何しても柴犬から離れられない。
 柴犬の良い所は、日本犬的素晴らしさがある所。外犬は飼い主が二、三度変わっても次々へと其の人を飼い主だと認識するらしいが、日本犬は違う。初めに「こいつが飼い主か」と思うと次の人に運悪く渡ってしまっても、何時まで経っても最初の飼い主しか飼い主ではないらしい、犬の中では。其処がもう堪らない。一生付いて行きます、と言わんばかりのその忠誠心。素敵。
 それから、媚びをあんまり売らない所ね。外犬は嬉しいとプリプリ尻尾振って其れは其れで可愛いけどさ、柴犬はあんまり振らない。嬉しいと振るけど、何回か振ったらもう終わりだったりする。でも飽きたわけでも無いらしいんだけど。「尻尾振る労力が勿体無い」って感じ。だって顔は嬉しそうだもん。其処が堪らない。「やーんもっと振って!もっと喜んで!」という気分にさせる。だから抱きついてみたりする。(無駄だけど)
 そして興味ないことにはとことん興味を示さない所ね。ずるくない。賢い。凛としている。媚びない。そして忠誠心がある。堪らなく好きだ…。
 上記のような柴犬の特徴を良く考えると、上手い恋愛の駆け引き屋みたいだと思う…。はまっていく。オオウオウ。
 因みに、柴犬の一つの問題点は、ちゃんとしつけないと吠えるし噛むし、大変な暴徒になることです。ちゃんとしつければとっても可愛くて一緒に寝てくれたり枕になってくれたりしてくれますが。
 しつけていない犬は嫌いじゃないが飼い主が嫌いだ。

 というわけで、やっぱり載せます愛犬写真。だって可愛いんだもん…。親馬鹿で結構!ぷんすか。





 写真撮ってんのに「だるーい寝させてよ」みたいな顔がまた柴犬ぽくて可愛い。「寝たいんだよ」みたいなさ…。くぅ!ってなる。親馬鹿。


さくま