ニューヨーク俳優修行日記
目次未来過去

My追加
2006年02月08日(水)

background


先週の土曜に
Perfect Strangerという映画のエキストラをやった。
Halle Berry主演のスリラーらしい。
ニューヨークのウォール街の地下鉄での撮影だった。
SAG (Screen Actors Guild)、俳優の組合に入ってから
初めてのエキストラだ。
ちなみにこちらではエキストラとは云わないらしい。
これを専門にやっている俳優も居る訳でエキストラと云うと
何だか入らない部分の仕事のように聞こえるからという事だ。
だから,こちらではバックグランドアクターと呼ばれている。

集合時間は朝の7時半。
集合場所に着くと既に朝食が準備されている。
僕は以前に非組合員としてエキストラをやったけど,
そのときにの扱いに比べると断然良い。
パンケーキ,オムレツなんかも頼めば作ってくれる。
まず,出席を取られ,衣装の確認。
プロダクションが衣装を用意する事もあるけれど,
大抵は自前だ。ちなみに衣装の持ち込みをすると
その分余分にお金がもらえる。

さて,登録,衣装確認が終わると何もする事がなく
ただテーブルに座って時間を過ごす。
同じテーブルに座った他の俳優と下らないおしゃべりや
業界ゴシップ、情報などを交換。
エキストラの仕事は待つ事なのである。
待つこと3時間,やっとセットへ移動。
地下鉄の一部を借り切っての撮影。
撮影用の車両に乗って何度も行ったり来たりする事
約2時間。一時過ぎに1シーン終了。
この間に主演のハレーベリーを見かけた。

1時半から2時半まではランチブレイク。
もちろんただ飯である。
ローストチキンとローストビーフ,サラダ、ライス,茹野菜、デザートなど。
この後、ほとんど仕事をする事なく,夜の7時までひたすら待つ。
戯曲を一本半と小説を60ページ読了、英単語20ぐらい覚えた。
そして,スウェーデン人の女性、カタリナ,とフィンランド系アメリカ人の男性
デイビッドとおしゃべりする。ものすごい偶然なのだか同じテーブルに
僕ら三人は座っていた。途中,デイビットの母親(フィンランド移民)
から電話ありカタリナがフィンランド語で話をしていた。
世間は狭い。

7時半頃から10時半までセットにいた。
撮影終了は11時。
実労時間14時間半。8時間までは時給15ドル25セント。
9−10時間はその1.5倍。10時間以降は2倍の30ドル。
さらに夕食が出なかったのでその分の罰金がいくらか加算され,
夜の撮影だったので追加料金が加算される。
組合は頑張っているのである。
総額300−350ぐらいが日当となる。
他に何もやる事がなければ悪くない仕事かも。

イーストウッドの映画未だキャスティング中らしい。
芝居の翻訳の方は少しずつ進んでいる。

ポール オースターのTimbakutuを読んでいる。
良いです。
話題のBrokeback Mountainを観た。
これも良かったけど,そんなに騒ぐほどでもないのでは
ないかとも思った。まあ,作品の材料自体、ゲイカウボーイ、を
確かにこちらでは話題になると思うけど。
日本ではどうなのだろう?
知っている人居たら教えてください。





      

Yoshi |メールホーム