愛より淡く
DiaryINDEXpastwill


2009年12月08日(火) 人妻でも大丈夫なことって?

たまに、仕事関連のメールが、迷惑メールボックスに紛れ込んでしまうことがあるので、迷惑メールをチェックしなければならない羽目に陥ってしまっているのですが、


チェックして件名のほとんどは、うんざりするほど、毎回毎回同じタイプのものばかりなのですが、

例えば最近では、差し出し人が、「★☆★無修正高品質DVD極安★☆★☆☆」となっているメールの件名がズラリと並びます。

それらのメールの件名は、おおかたその「無修正高品質DVDのタイトル」になっているので、わかりやすいです。

しかし、中には、ハッとさせられたり、思わずツッコミたくなっったり、「いやあよくここまで考えぬいてつけたものだ」と感心させられてしまう
まさに「お見事!」としか言いようのない件名もあることはあるのでした。


例えば、今朝でしたら、「人妻なんですけど、大丈夫でしょうか?」
というのが、ありました。
思わず、「何がや?」と、クリックして中身を見たくなってしまいました。
件名を見ただけで、おおかたの察しは、つくことはつくのですが、

その察しが当たっているかどうかどうしても確かめたくなってしまうという衝動が抑えきれなくなってしまうのでした。


察しが当たっていれば、ああ、やっぱりね。と、予定調和的な展開に安堵するのです。

もし「察し」が見事に外れてしまって、たとえば、


「一応そろばん3級なんですが」

なんて内容になっていたら

「ああそう来たのね」

と、それはそれで、新鮮な感動を覚えるのでした。

同じく、「困ってます」という、ただそれだけの素っ気ない件名も、なんとなく気になってついつい中身を確かめたくなってしまうのでした。


「まだメアド変えてなかったんですね」とか
「久しぶりにお名前をお見かけしました」
などという、件名は、シンプルながらも、実は相当頭をひねって絞り出している件名のような気がしてならないのでした。

「久しぶりにお名前をお見かけしました」
なんて、さらりと件名に記されていたら
ええ?っとどこで?と思わず中身を確かめずにはいられなくなってしまいませんか?

って、私だけ?


・・ MAIL

投票ボタン メッセージfor you

テキスト庵さん