愛より淡く
DiaryINDEXpastwill


2009年12月01日(火) しあわせなしわすのしわよせ

今日から師走ですね。
一年の過ぎるのが、本当に早く感じます。


恐竜が存在していた時間の長さに比べると、人類が存在している時間は、わずか3秒くらいしかないんだって、と、おととい二男が言っていましたが、本当かどうかはよくわかりません。


昔から、師走と幸せとしわ寄せは、言葉の響きが似ているように感じていました。

そう、はるか私が、予備校生だった時からそう感じていたようです。

当時、予備校の私のクラスでは、男女併せて5人くらいで交換日記のようなものをつけていて、日替わりに順番で日記を記していって回覧していた記憶があります。


私の番が、回ってきた時に、「今日から師走ですね。しわすとしあわせってなんか似ているような気がします」というようなことを記した記憶があるのです。


書いた日記に対しては、自由にコメントできるシステムになっていました。

もちろん、すべて手書きですが。

今のブログみたいなことを、ノートでやっていたわけですね。


不思議ですが、参加メンバーは、特に親しいというわけでもなく、ただノートを回覧するだけの間柄でした。

予備校以外で、交流を深めたということもなく、黙々とノートを回覧し、ノートだけでコミュニケーションをとっていたのでした。

ノートでのコミュニケーションだけで、実際に一度も会話したことのない相手もいました。


ですから、その予備校を卒業してしまうと、それっきりになってしまいました。

当時のメンバーは、いまいずこ?


回覧ノートで印象に残っているのは、もう名前も忘れてしまったし、顔もはっきりとは思い出せない(メガネをかけていたことだけは覚えています)、ある男の子が記した日記です。

「ぼくは、『ぴかぴかの一年生♪』のコマーシャルを見るのが大好きだ」

というようなフレーズが心に残っています。


しあわせなしわすのしわよせ



・・ MAIL

投票ボタン メッセージfor you

テキスト庵さん