ありがとう10万カウントあんのーん
いんすたはこちら
DiaryINDEXpastwill


2003年12月14日(日) 杜の都へ旅行に行く

土曜日、友人とふたりで杜の都へ旅行(バスツアー)に行ってきました。

集合場所の駅裏口より車で5分の場所に高速道路の入口があるので即高速へ乗り入れ。丸3時間で杜の都仙台市内へ到着。勾当台(こうとうだい)公園前で下車。1時前に到着・7時出発の6時間強の買い物タイムが今回の目的です。

三越の地下をくぐり、地下鉄に乗って地下鉄仙台駅へ。ロフトを目指すことに。降りた場所はロフトの真下だったことに気づかず@地下でロフトカードの勧誘をしている人やポスターは貼られていた)一旦地上へ出て(マツキヨの向かい側)ぐるっと建物を一周しても(仙台ホテルの横を通過)ロフトは見つからず。道行く人に尋ねるとハア?という顔をされながら「目の前の建物の2階がロフトです」と言われ階段を登るとそこがロフトだったのでした(滝汗)。地下にもっと案内板を!

ロフトでは通販で購入した電動歯ブラシの換えが売っていたので買ったり、友人はロングブーツのシューズキーパーを購入。3階に人だかりができていると思ったら「マーフィーさん」の実演販売が行われていました。(1日早く来ていた)野菜サラダの切り方の実演中でした。
ビーズハウスとヴィレッジヴァンガードと無印は地元にもあるのでスルーひととおり覗いてから仙台駅へ。

牛タン横町で牛タン定食の昼食。牛タンのコリコリ感・透明なスープが(゚д゚)ウマー。お値段も700円台とリーズナブル。

駅東口へ抜けヨドバシカメラへ。家電製品もいいけどおもちゃの品揃えも最強!(トロりっぱ@トロのスリッパ)が欲しかったけど横幅が思っていたよりも広くて断念。
フジカラーのデジカメプリント機械が設置されていたので映画の試写会で撮った写真を大伸ばし。今日地元にできた家電量販店に行ったら同じ機械が設置されていました(滝汗)。写真屋にプリントを頼むと周りに白い枠がついていたのにこの機械はついているのについていなくていなくて紙質も物凄くよくて感激しました。

次はいよいよ最大の目的のフランスロールの屋台へ。

屋台はzepp仙台の前にどーんとありました。2年前にジョビジョバを見に行ったとき入場のため行列を作って並んでいた辺りに屋台があり、約10人の行列。自分達が並んだ後にも行列は続き、途絶えることはありませんでした。潰れてしまったラオックスに設置してある巨大液晶モニター(だけは稼働している)の映像を眺めながらしばし順番待ち。
作っている風景は「マネ虎」そのものでした。焼いている光景を見ると、生地にめちゃめちゃ粘りがありました。チョコ生クリームをオーダー。普通のクレープとは違い、まわりがカリッとしていなくて皮全体がもちもち・チョコと生クリームは甘さ控えめで(゚д゚)ウマーかったです。目的を達成して満足2。

駅構内に戻りエスパルで買い物。ソニープラザ(地元では9年前に撤退)を見たり、マザーガーデン(http://www.creativeyoko.co.jp/)をのぞいたり。地下のおみやげフロアものぞいて仙台駅を右から左へと駆け回りました。地元駅ビル・駅舎の大きさはものすごいちっちゃいので仙台駅がものすごく羨ましく思います。

地下鉄に乗って青葉通り駅へ。(地元にもありますけど)フォーラスが目的。去年か一昨年地元店より撤退してしまった「ボディーショップ」でクランベリーのリップバームやバニラのリップバームを購入。フランフランのお店もよかったです。

フォーラス前を「ディズニーストア」のクリスマス仕様袋をぶら下げていた人がいたのでぶらぶら歩いて探すことに。途中HMVでザ・キャプテンズが歌う仙台市ゴミ分別キャンペーンソング「ワケルくん」のCDをやっと購入。ロフトのHMV・駅のヴァージンメガストア・フォーラスのタワレコとことごとく売り切れだったので感激。お値段は530(ゴミゼロ)円。

藤崎のインフォメーションのおばさんにストアの位置を聞いてから歩いてみるとさっきまでいたフォーラスの真向かいにストアをハケーン。気づかずにショックでした。
さらにショックだったのは(ちょうど2年前の冬の今頃に渋谷のディズニーストアで20%オフで購入した)「プーさんのぬいぐるみが半額」だったこと。当時は2400円サイズを購入。今回は同じサイズが1200円であーショック。

今回は20%オフだった「白いプーさんのぬいぐるみ1200円」を購入。クリスマスシーズンなので店は戦場のように混んでいました。

勾当台公園で光のページェント(これが買い物と同じくらい重要な目的)を見たのは僅か5分ほど(笑)。デジカメを持っていったにも関わらず写真は写メールで1枚撮ったたのみ。帰りの時間が迫っていたので三越の地下にある「柿安ダイニング」のお弁当とフルーツてんこ盛りのブラマンジェを購入。ダイニングのお総菜は一度食べてみたかったので感激。

出発5分前ぎりぎり乗車・また3時間かけて秋田へ戻ってきました。
とにかく仙台は広い・店がたくさんある・ぶつかるほどに人混みが多いと実感しました。
地元はまだまだ田舎だよなあと痛感・駅裏は再開発事業が行われている(至る所が工事中)のではよ工事と建設(拠点センター来夏完成)完成しる!と祈っています。身体(足に鞄をぶら下げた肩)ががたがたになりながら今日を過ごしています。明日からまた仕事だ!田舎だけどもっともっと店や街中を好きになるぞ!と思いながら…。

仙台住民に捧ぐ…。


素材提供あんずいろ様
こくーん |MAIL

My追加